2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ならまち鉄道 単線 カトー島式ホーム

単線区間には様々な駅を取替えることができるようにします。 カトーの521系を置いてみました。 島式ホームエンド4 曲線R481-15℃を使用です。 品番23-806の島式ホームセットを使う時は、ポイント6番を 使用します。 6両編成が入リます。

日本映画 「八つ墓村」 松竹映画 1977年作品

脚本家の 橋本忍さんが 7月19日(木曜日)にお亡くなりになりました。 100歳での他界です。 代表作の1本「八つ墓村」を選んでみました。 金田一役は 渥美清さんです。 動画です。 けっこう長い動画があります。 橋本忍さん脚本の映画は、大作がけっこ…

ならまち鉄道 TOMIXの駅の拡張

単線の駅を6両編成が入るように拡張しました。280ミリ長くなりました。 今日の買い物は、 レイアウト宅での生活が多くなってきたので、インターネットをこちらに移設する手続きをしました。1ケ月かかるようです。 スマートフォンでの投稿は、制約があっ…

奈良市 桂木団地 JR奈良駅から南へ2キロくらい?

桂木団地の木々たちが気になったので撮ってみました。 桂木団地のマップのサイトから、 https://www.ur-net.go.jp/chintai/kansai/nara/80_1250_map.html です。

「とれいん」 8月号2018年

表紙につられて また 購入しちゃった。 「とれいん」の関連ウェブサイトは、 http://www.etrain.jp/train/train.cgi です。 最初に載っている NS401編成 の動画があります。221系の車両もはいっています。 残りの半分は 次号と書いてあります。 10ペ…

ならまち鉄道 単線の ローカル線

今日も嫌になるくらいの暑さです。本宅では4、5年ぶりにエアコンをつけました。寝るところでは扇風機しかなく、ゆっくり寝ることができません。 緊急避難的にレイアウト宅で泊まることにしました。 前日に組み立てた 待避線セットを撮ってみました。 セッ…

ならまち鉄道 駅編

長手方向の南側部分の駅は、 本線部分の2面3線です。 真ん中の線が上下線の退避線になります。基本ですが。 奥から、 高架単線支線・高架複線本線・複線本線 駅部分・ローカル支線(単線・駅)・ヤードとなります。 ヤード部分はポイントが足らないので、…

JR京終駅 改築進む 7月21日(土曜日)

少しだけ 京終駅へ見に行ってきました。 もう1週間とちょっとです。

ならまち鉄道 単線走行

レイアウト宅で、ディーゼルカーを運転してみました。 レイアウトプランが落ち着いてきました。メイン部分がターミナル駅風になりました。 外から、単線、複線(1面2線島式ホーム)、複線(2面4線)、単線(2面2線対向式)となります。 カトーのローカ…

京都・梅小路FUN 2018年夏号

京都 梅小路公園 夏もイベントでいっぱいです。 京都・梅小路みんながつながるプロジェクトのウェブサイトは、 https://www.kyoto-umekouji.com/ です。 8月3日から8月12日のイベントに関するサイトは、 https://railf.jp/event/2018/06/28/172500.html…

運転会 7月15日

何年振りかの運転会に行ってきました。 写真1枚です。 まだ、楽しんでいます。

ならまち鉄道 ローカル駅 カトー製

地上の単線区間が欲しくて、 内側に敷いてみました。 3両編成が入るようにしました。 8両編成にも対応できるように しています。 運転しているより、 工作している時間が多いです。

ならまち鉄道 駅シリーズ 序

作っているレイアウトと並行して 駅部分をつくっていきたいと 思っています。 トミーテックの駅Aの製作動画~前編から、 後編は、 私は何からつくりましょうか。

ならまち鉄道 鉄道コレクション 第24弾

紀勢本線 113系2000番代をNゲージ化してみました。 もう少し(8月ころ)したら発売されます3扉の105系と並べてみたいです。

RM MODELS 8月号2018年 東西の環状線を愉しむ

この表紙を見たら、買わなければ。 8月号の内容があるサイトは、 https://www.neko.co.jp/magazine/rm%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BA276%E5%8F%B7 です。 大阪環状線改造プロジェクトを久々にみてみました。 ウェブサイトは、 https://www.jr-odekak…

スーパーコンピューター 「ポスト京(けい)」

災害の多い 日本。 主に5つの用途が挙げられています。 説明動画から、 本格的な動画も見ました。 グローバルな世界になって、 文明社会存続が危ぶまれていると思います。 良い方向に行けばいいですけど。

ならまち鉄道 JR奈良駅 北部分を似せて

JR奈良駅北のポイント部分を カトーの線路の余ったのを使って、似せてみました。 トミーテックの105系の車両を使って、試し運転しました。 カトーから、221系の再発売予定が出ました。 11月発売予定になっています。 http://www.katomodels.com/n/22…

桜井線(万葉まほろば線)7月7日土曜日 不通です。

この前の大阪北部地震に続き、 今日も列車が動いていません。 閑散とした京終駅です。 改築工事はしています。 別室でレイアウトの製作をしていて、スマートフォンでの投稿になりました。

JR西日本 「西Navi 7月号」

今月号も、もりだくさんの内容です。 表紙の文章が読みにくいので、書き出してみました。 始めから読んでいきます。 221系の動画を撮ってみました。 8両編成を3本です。 221系や103系の動向が気になるところです。 模型の221系の再発売の情報…

近鉄 田原本線 復刻塗装車両(ダークグリーン)7月18日から運行

近鉄 田原本線100周年で、復刻塗装列車第2弾 が 発表されました。 https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20180620_1529475801776216 です。 説明動画があります。 自宅からそこそこ近いので、写真を撮りにいけるかもしれません。

ならまち鉄道 トミックス225系増結セット

レイアウトの配線もだいぶん進みました。 配線図は、おいおい作っていきます。 トミックスのベーシックセット225系の3両に、 5月下旬再発売された、増結セットが増えました。 8両編成が、ようやく2編成できました。 225系0番台の始業検査などを撮…