2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ならまち鉄道 三陸鉄道車両

ローカル駅で三陸鉄道を楽しみました。 トミックスのローカル駅(島式)を足しました。 パーツがたくさんついています。 ピンバイスが見つからないので、すぐ取り付けるところだけパーツをつけました。 駅名はとりあえず「井中駅」にしました。 売店みたいな…

トミックス 三陸鉄道36-700(Thank You…)ほか ならまち鉄道

「ならまち鉄道」に三陸鉄道の車両が増えました。 「三陸鉄道 36-700形(♯Thank You From KAMAISIラッピング列車)セット」が入線しました。 裏は派手なパッケージです。 車番が36-702と印刷されています。 36-716番です。 2両並べました。…

ならまち鉄道 三陸鉄道36-500形

トミーテック鉄道コレクション第19弾に入っていた三陸鉄道 36-500形です。 実車はすでに廃車になっているそうです。 連結器が違うのとスカートが取れています。 他の同型の車両から拝借しようと思います。 写真7枚です。 三陸鉄道のホームページか…

ならまち鉄道 7.5畳プラン 地上連絡線の工作

ローカル線の地上駅を中心に作りこんでいこうと思います。 いろんな駅をつくりたい。 9月下旬に三陸鉄道の車両の発売予定があって、迷いました。 思い切ってweb注文しました。 26日くらいに発送するようですので、実際には28日の月曜日に開封できそうで…

ならまち鉄道 7.5畳プラン 地下複線で試運転

地下複線路線が開通したので、試運転を続けています。 地下駅は15両ほど入りそうです。 20系寝台列車を長編成で いずれ走行させたいです。 調子よく走ってくれるDF200(カトー初期製品)が試験走行用にしています。 北部分も線路は設置できてきまし…

映画「ミッドウェイ」 と 「トラ! トラ! トラ!」

映画「ミッドウェイ」の公式サイトから midway-movie.jp[ 「ミッドウェイ」からは、特別映像です。 映画『ミッドウェイ』特別映像 出演者 豊川悦司さんなどの語る動画は、 豊川悦司、山本五十六役へのプレッシャーを語る「なぜこんなすごい役のオファーが…」…

ならまち鉄道 7.5畳プラン 地下複線路線の開通

なんとか地下複線路線 線路が繋がりました。 地下に鉄道があるだけでなく、災害避難用の設備と災害用品を備蓄しているイメージです。 難工事だった北部分です。 地下線にも高架線があります。 写真3枚です。 高架下に水路を設けても、面白そう。 築堤を使い…

映画「ローマの休日」全編カラー化プロジェクトの紹介

クラウドファンティングで(マクアケ) 不朽の名作「ローマの休日」のカラー化のプロジェクトがありました。 www.makuake.com 「ローマの休日」の予告編の動画から 映画「ローマの休日」予告編 先日、ネット動画でこの作品を見ました。 1953年作品の映画…

ならまち鉄道 7.5畳プラン 地上ローカル線 

暑さも少しましになり、工作も順調に進んでいます。 地下複線への連絡線のワイドレールの壁を取り付けました。 3種類あります。今回は真ん中の壁を取り付けました。 車両を置いてみます。 経費削減のため、角材で橋脚を作っていきます。 280ミリメートル…

JR西日本 万葉まほろば(桜井)線 帯解(おびとけ)駅

奈良近郊の駅を写真や動画で巡っていこうと思います。 ローカル線です。 JR奈良駅から万葉まほろば(桜井)線で、2つ目の駅 帯解(おびとけ)駅です。 帯解駅の動画があります。 《105系がいた頃》JR万葉まほろば線・帯解駅で見られた車両達/2019年9月 奈…

ならまち鉄道 7.5畳プラン 北部分の土台つくり

北部分の製作です。 地下路線を設置するために、土台を作り直します。 左の空き地には、転車台を予定しています。 クロスポイントの先が転車台へ行きます。 この部分の線路配置はこういう感じになります。 車両を置いてみました。 地上部分の曲線はトミック…

アメリカのSLが高速道路のど真ん中を快走(動画)

面白い動画を見つけました。 皆さんはご覧になったでしょうか。 Santa Fe 3751 - Steam Train in the middle of the Freeway アメリカはでかいですね。

ならまち鉄道 7.5畳プラン 勾配区間など

地下複線区間を製作中ですが、 かなり苦戦しています。 空きスペースから始めれば、土台の組み立てで、済むのですが、まだ、物が残ってて、この撤去に時間がかかっています。 物を整理をしながら、連絡線を作っていきます。 ローカル線から地下複線につなげ…

脇役たち (日本)

①細川 俊之さん (1940年12月15日生 ~ 2011年1月14日亡) 映画「細雪」の出演を覚えています。 細雪(プレビュー) この声は聞いたことがあると思います。 危険な関係 / 細川俊之&香坂みゆき/ アレンジ:レイモン・ルフェーブル ②林 隆三さん…

ならまち鉄道 7.5畳プラン ポイントの追加

周回ローカル線にポイントを増設しました。 南側です。 ローカル線2線が独立しました。 ローカル線も2列車同時運転ができます。 反対の北部分もポイントを追加しました。 壁に向かう線路は地下複線に接続する線です。 周回ローカル線のカーブは、R541…

ならまち鉄道 7.5畳プラン ヤードつくり(その1)

直線区間が長いといいです。 駅とヤードを設置していきます。 土台の奥行きが20センチなので、ヤードは2線しかできません。 北部分にポイントを設置して、カトー線路と接続できました。 カトー線路の先は地上複線区間に入線します。 直線区間に駅とヤード…

ならまち鉄道 7.5畳プラン 始まり

ようやく全体の形ができました。 北部分の(地下都市の反対側)荷物を移動し、土台を組み立てました。 まだまだですが、運転はできるようにしました。 残りは地下複線路線が4分の1です。 ここまでくれば、あとはじっくりと作っていきます。 北部分のSカー…