2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

221系と223系の増車

カトーから 221系の再発売が12月上旬になりそうです。 基本編成は注文しました。 増結セットは ヤフオクで手に入れました。 「鉄道ジャーナル 1月号」 では、関西・関東の快速電車を特集しています。 223系6000番台が発売されています。 223…

奈良県庁からの眺望 2014年11月28日(金曜日)曇り

奈良県庁に行ってきました。 以前と違ったのは、せんとくん の他に 鹿さんが増えていました。 屋上が開放されていましたので、エレベーターで7階まで(エレベーターのマークは Rだったかな)昇ります。 チラシがあります。 裏面には、開放予定表(2014…

JR奈良駅西側 公募型プロポーザルに応募なし

JR奈良駅 西側にある奈良市の土地の売却は不発に終わりました。 今度は、一般競争入札で売却すると発表しました。 市有地およそ2500平方メートルで、最低価格は6億8000万円です。 今年1月に、ホテルなどを開発する事業者を対象に公募型プロポー…

映画 「ブラック・レイン」 1989年作

大阪でロケーションされ、公開当時話題になりました。 日本側の主演は 高倉健さん 松田優作さん(怪演が光ります) などです。 VFXをあまり使ってないと思います。 かなり迫力のある作品です。 予告編です。 メイキングがいくつかありました。 1つ選んでみ…

奈良市 ゲストハウスの紹介 「ならまち」

奈良のゲストハウスは、好評のようです。 今回は ならまちのはずれ (南の端) にある 町屋ゲストハウス 「ならまち」 です。 こんな感じです。 充実したホームページがあります。 http://nara-naramachi.com/ です。 JR奈良駅より、桜井(万葉まほろば)…

組み立て式(分割)レイアウト 進行中です

だいぶん涼しくなり、作業がしやすくなりました。 部屋の整理をしながら、レイアウトの作業を進めていきます。 カトーの115系 3両を入手しました。 モーター車がなかったので、別の方法で手に入れたいと思います。 ヘッドとテールライトが点くのを確認で…

運転会 2014年11月22日(土曜日) その2

以前 載せた車両があるかと 思います。 今回は動画ものせました。 1分すこしの動画です。 私の鉄道も頑張らないといけません。

奈良 豆比古(つひこ)神社 巨木があります。

奈良の東大寺から 般若寺へ行き、すこし北に歩くと 豆比古(つひこ)神社があります。 関連ウェブサイトは、 https://plus.google.com/101660340380249672123/about?gl=jp&hl=ja です。 般若寺のコスモスは、もう終わってしまいました。 般若寺のウェブサイ…

映画 「追憶」 1973年作

テーマ曲(インストゥメンタル)です。 アカデミー賞(2013年)で、バーブラ・ストライサンドが歌った動画です。 解説が終わりになりました。 第2次世界大戦直前の大学生活(アメリカ東部)から 約20年におよぶ男女の過程を大河風に描いた ラブ・ス…

奈良市 東大寺の西近辺

奈良の東大寺付近も紅葉が見頃になってきました。 近くに 「植村牧場」があります。 喫茶店があります。 入口には、 店内の小物たちです。 牛たちや羊を撮ってみました。 喫茶店の裏側からの写真です。 今日は、絶好の晴天です。

2014年 11月22日 運転会  その1

11月22日(土曜日) 今日はいい天気でした。 今回も HOゲージの運転会となりました。 蒸気機関車が多く運転しました。 C55蒸気機関車は珍しいかと思います。 12月は 模型製作がテーマとなりました。 今回の動画も 編集後 載せる予定です。

奈良の古い建物をいくつか。

奈良市 近鉄奈良駅 北側の区域の写真を集めてみました。 奈良女子大学の北側にある建物です。 写真2枚です。 天理教の建物です。 きたまち は静かな住宅地ですね。

奈良市 近鉄奈良駅 北側の散策です。

近鉄奈良駅 北側も 観光客を呼ぼうと 「きたまち」と称して 奈良市も熱心です。 今日は平日ですし、人もまばらです。 観光に来た人は 見かけなかったです。 近鉄奈良駅 南方面にある 「ならまち」は個性的なお店も多く 観光客も多く見かけました。 「きたま…

三重県の観光の旅

こんな冊子があります。 裏面は、 三重県観光キャンペーンがあります。 ウェブサイトは http://www.kankomie.or.jp/miecp/ です。 三重県内 桑名宿~坂下宿の動画です。 北伊勢観光プロモーションビデオです。 鉱山トロッコ電車の動画もあります。 三重県も…

奈良盆地を望む

奈良市 東部地区の中腹から 奈良盆地を撮ってみました。 近くには正暦寺があります。 紅葉には、まだ少し時間がかかるようです。 近くの農協か公民館では、 野菜や花などが販売されていました。 さらに下った、JR奈良線(万葉まほろば線)の近くには、この…

映画 「鉄道員(ぽっぽや)」 1999年作

突然のことでした。 高倉健さんが亡くなりました。 1960年から1970年代の主演の任侠映画は見ていないですが、 1975年の「新幹線大爆破」から、彼の主演作を見てきました。 今回は1999年作「鉄道員」を選んでみました。 これも、削除されまし…

奈良市 ならまちで。

ならまち の南端にある 「ならまち振興館」の見学をしようと思ったら、 改修工事のため 休館となっていました。 参考のウェブサイトが2つあります。 http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1147768706406/ と http://www.pref.nara.jp/5624.htm です。 …

京終駅 2014年11月16日(日曜日)

駅前では、なにやら イベントが行われていました。 せんべい飛ばし大会もあるようです。 ホームの花は、 綺麗に なっていました。

滋賀の旅です。

JR西日本からの情報誌です。 廃線になるかと思った 信楽高原鉄道が 11月29日(土曜日)運行再開です。 動画を2本です。 信楽高原鐵道のホームページは、 http://koka-skr.co.jp/ です。

映画 「ドラゴン・タトゥーの女」 2011年作 と この監督の新作

情報などが 溢れすぎている時代。 映画作品も どれほど作られてきたか。 私たちは いま 驚異の世界に生きています。 「ゴーン・ガール」という作品の公開が近づいてきました。 この作品を創った デビット・フィンチャーの前作 「ドラゴン・タトゥーの女」 と…

奈良 仏教美術センター 付近で

ブログでの写真投稿容量が増えましたので、 たくさん載せることができます。 春日おん祭の 準備が進んでいるようです。

映画 「ビューティフル・マインド」 2001年作

第74回 アカデミー作品賞を受賞した感動作です。 予告編(トレーナー)です。 動画を続けていきます。 この作品で 助演女優賞を受賞した ジェニファー・コネリー さんの写真集です。 http://matome.naver.jp/odai/2126439113574913401

元奈良ドリームランドの入札不調に終わりました。

2006年に閉鎖した 遊園地「奈良ドリームランド」が 荒れたままです。 奈良市が公売にしましたが、入札する業者はありませんでした。 ネットの参考記事は http://www.sankei.com/west/news/141031/wst1410310033-n1.html です。 画質は悪いですが、最後の…

山陽電車情報誌「エスコート 11月号」

「エスコート 11月号」 の表紙は、 ここに いくつかの紅葉の場所が載っています。 今回は 神戸市立須磨離宮公園 を選んでみました。 神戸市立須磨離宮公園のホームページがあります。 http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/ です。 動画は2本です。 この公園…

映画 「未知との遭遇」 1977年作

コロンビア ピクチャーズの作品です。 英語版の予告編です。 2本の動画を追加しました。 2014.11.9

奈良 「和み館」

このあいだ 奈良国立博物館でお饅頭を買った お店(わりと大きい建物)です。 「和み館」のホームページは http://www.worldheritage.co.jp/nagomi/ です。

兵庫県 丹波篠山

初めから チラシ表面にしました。 お城のある町もいいですね。 チラシ裏面の一部分を抜粋します。 ■平成21年(2009年)には、篠山市と篠山まちなみ保存会などの伝建(でんけん)地区での活動が評価され「文化庁長官表彰(文化芸術創造都市部門)」を…

こんな道路信号機を見つけました。

奈良市の国道24号線の近くで、見つけた信号機です。 この形は初めて見ましたので、撮ってみました。 写真3枚です。 普通は見えやすいようにカバーがついていますが、夏の強い日射では どうなんでしょう。

奈良国立博物館  観光バス

平日は 団体のお客様が多くきます。 仏像館前の西側の敷地に 多数にバスが止まっていました。 また、機会があれば撮ってみたいですね。

鉄道模型Nゲージ 基礎プラン

以前のような大型なレイアウトプランは無理なので、 シンプルなプランにします。 カトーのターンテーブルを導入してみます。 参考にしたURLは http://www.katomodels.com/unitrackplan/plan_TT_61.shtml です。