奈良市 近鉄奈良駅 北側の散策です。

近鉄奈良駅 北側も 観光客を呼ぼうと 「きたまち」と称して
奈良市も熱心です。
 
今日は平日ですし、人もまばらです。
観光に来た人は 見かけなかったです。
 
近鉄奈良駅 南方面にある 「ならまち」は個性的なお店も多く
観光客も多く見かけました。
 
「きたまち」には、古民家がけっこう残っていて、雰囲気はよかったです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
郵便局です。
イメージ 3
 
 
聖武天皇陵があります。
入口付近は、
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
宮内庁が管理していますが、中に入れそうなので、奥まで行きます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
階段を上がって、 南の方を見てみました。
 
イメージ 9
 
 
奈良にも お城がありました。
450年ほど前に 20年たらずの多聞城が美しく建っていたようです。
石垣など跡形もなく、ただ石標があるのみです。
それも、奈良市立若草中学校の敷地にあるので、
行くこともできません。
 
関連のウェブサイトを2つ見つけました。
です。
 
奈良県庁などを 北から撮ってみました。
 
イメージ 10
 
 
東大寺の屋根も見えます。
 
イメージ 11
電線が邪魔ですね。 これを消すソフトもあるようですが、まだ
私はマスターしていません。
 
近くの 若草公民館で、 模型が置いてあるとのことで、
写真を撮らせていただきました。
イメージ 12
 
公民館の職員の親切な応対に感謝です。
近くのスーパーで、エネルギーを補給して、
帰宅しました。