2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ならまち鉄道 シンプルプランに

レイアウトの配線がややこしくなって、製作が硬直してきたので、 シンプルなプランに変更しました。 地上複線 高架複線と簡単にしました。 カトーの駅部分です。 高架駅はトミックスの線路を使用しました。 地上と高架とも323系はトミックス製です。 以前…

奈良市 ならまちに新しい小さなレトロホテル開業 11月1日(木曜日)

名前は 「NIPPONIA(ニッポニア)HOTEL 奈良 ならまち」 です。 およそ130年前の古民家を改装しています。 奈良の酒造メーカーの元酒蔵です。 奈良豊澤酒造さんの建物です。 今はJR万葉まほろば線(桜井線)の帯解(おびとけ)駅から近い …

大阪市 地下街 「クリスタ長堀」

用があって、大阪市に行ってきました。 クリスタ長堀公式ウェブサイトは、 https://www.crystaweb.jp/ です。 動画を見てみました。 近鉄難波駅での写真4枚は、 大阪から奈良への帰りは、 大和八木駅まわり にしました。 大和八木駅で、ちょうど「しまかぜ…

奈良市 はぐくみセンターからJR奈良駅南側を見る

あまり知名度はないかと思っている 奈良市はぐくみセンターへ行ってみました。 6階にプラネタリウムがあると最上階へ上がってみると、 団体さんが貸し切りとなっていました。 6階からの展望3枚です。 中央あたりに 若草山が見えます。 線路の配線がよくわ…

奈良市 佐保川

桜並木で 有名な 佐保川に注目してみました。 JR 奈良駅から京都方面へ しばらく走ったところにある佐保川の鉄橋です。 JR奈良駅方面。 JR木津駅方面 模型化するには、ちょうどいい長さの鉄橋です。 佐保川の鉄橋の動画は、 10月13日の写真です。このと…

奈良交通 バス 図柄入りナンバープレート

奈良県では10月1日から図柄入りナンバープレートが交付されました。 4台のバスのナンバープレートの写真です。 奈良県のウェブサイトから、 http://www.pref.nara.jp/45208.htm です。 奈良交通の公式ホームページは、 https://www.narakotsu.co.jp/ で…

「男はつらいよ」TV放映 50周年プロジェクト 「続」&SL

「男はつらいよ」映画公開から 2019年で50周年になります。 そして、50本目の作品です。 ウェブの記事サイトから、 https://www.cinematoday.jp/news/N0103357 です。 松竹の「男はつらいよ」の公式ウェブサイトは、 https://www.tora-san.jp/ です…

モビリティ社会 トヨタ&ソフトバンク

交通手段が大きく変わろうとしています。 トヨタとソフトバンクの記事から、一つ選んでみました。 https://toyokeizai.net/articles/-/241349 です。 ダイジェスト版のニュース動画から、 ★ 参考に、2つのサイトを見ました。 日本シーメンスのウェブサイトは…

祝 2018年ノーベル医学・生理学賞 本庶佑さん

本庶佑さんが、今年のノーベル医学・生理学賞を受賞しました。 動画でいくつか。 「第32回京都賞インタビュー」から、なかなかユニークな先生です。 テレビ中継では、途中で終わってしまいましたが、 動画では長く見れます。 ガン免疫療法について、 なつ…

ならまち鉄道 内側のトミックスの複線区間

台風の影響で、今日(9月30日 日曜日)は1日家にいました。 内側の線路は、いろいろと配置を変えて車両を走行しています。 レイアウトのあちらこちらで 工事中です。 ローカル駅前は少しずつ整備しています。 道路が足りない。 路面電車はエンドレスから…