2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本情報誌 「トランヴェール」 1月号

1月号は 伊豆の特集です。 JR東日本のウェブサイトは、 http://www.jreast.co.jp/ です。 この冊子から 広告を注目しました。 12月10日(土曜日) JR常磐線(相馬~浜吉田) が運転再開とあります。 1本の動画を選んで見てみました。 運転再開は、…

JR奈良駅 西側の開発

JR奈良駅の西側で マンションとホテルが建築中です。 北から見たところは、 南から見てみました。 右側がJR奈良駅になります。 写真2枚です。 ならまち を走ってみると、 いい感じのお店がありました。 詳細を調べていきます。

奈良 ひがしむき商店街 2016

12月25日(日曜日)まで、ガラポン抽選会があります。 商店街内の 親愛幼稚園 正面内広場で光のページェントがあります。 下の2枚の写真は ちと 色が違っています。 ひがしむき商店街のウェブサイトは、 http://higashimuki.jp/index.html です。

但馬(たじま) 兵庫県北部 500円周遊バス

兵庫県北部には 城崎温泉があります。 たじま旅ネット というウェブサイトがあります。 http://tajima-tabi.net/tajimawaru/ です。 この中の動画を見ました。 兵庫県も私からみれば 広いです。

奈良 きたまち

チラシには、 奈良きたまちとは、近鉄奈良駅から般若寺あたりまでの一帯を さす呼び名です。 と書いています。 1~2年前に、きたまちに行ったことがあります。 ハイキングにはいいですが、 観光地になるには、 ちと きついでしょう。

「大人の科学マガジン」 カエデドローン

12月20日(火曜日)に発売される 「大人の科学マガジン」 に ~カエデドローン~がついています。 「大人の科学. net」 のサイトがあります。 http://otonanokagaku.net/ です。 どんなものか動画を見ました。 開封編の動画があります。 つづいて、屋内…

「旅と鉄道」1月号 国鉄時代

先月 11月21日(月曜日)に発売しています。 目次のページです。 2枚とも斜めになっています。 国鉄型電車 115系に注目しました。 私の鉄道にも、4両在籍していますが、何番台か調べてみます。 115系を詳しく書いているサイトを参考にしました。…

Nゲージ パワーパック(カトー製品)修理

手持ちのコントローラーは4台あり、うち2つが調子が悪いです。 カトー製品を 分解してみました。 逆転スイッチが、外れていたようです。 時間があれば、ノコギリを使って台を作っています。 時間がかかりますが、体が温まります。 このところ C11の蒸気…

レイアウト製作中(Nゲージ) 「ならまち鉄道」

少しは部屋が片付いたので、撮ってみました。 複線エンドレス & 単線エンドレス(こちらに曲線デッキガーダをいれました)にしました。 私好みの車両を入線していきます。 ビデオカメラを接続した画面を撮影しました。 トミーテックから105系(桜井線・…

東武鉄道SL復活プロジェクト

東武鉄道さん やってくれますね。 嬉しい話題です。 東武鉄道復活プロジェクトのウェブサイトは、 http://www.tobu.co.jp/sl/ です。 「東武ファン フェスタ2016」 の動画から1つ見ました。 東武鉄道の蒸気機関車は C11-207号機ですが、 鉄道模…

鉄道模型 Nゲージ 今日の買い物

レイアウトの線路が足りないようなので、 不足分を購入しました。 トミックス 0336番 密連形TNカプラー は トミーテックの鉄道コレクション 105系(桜井・和歌山線)用に 使用します。 12月中に、105系W05編成が 発売されます。 待っている…

映画 「ワルキューレ」 2008年

トム・クルーズの主演作品です。 ヒトラー暗殺計画の実話の映画化です。 この作品での気に入ったシーンを見つけました。 BSでの 映画作品の放送を つい全編ではないですが、 見てしまいます。

映画 「サタデー・ナイト・フィーバー」 1977年作品

ディスコ ブームを起こした作品です。 音楽を2曲聞いてみました。 主演のジョン・トラボルタさんが、この作品でブレイクしました。 彼の代表作品のひとつ 「パルプ・フィクション」 をまた見たいと思いました。

奈良教育大学で、 資格試験

12月4日(日曜日) 資格試験のため、 奈良教育大学へ行ってきました。 奈良教育大学のウェブサイトは、 http://www.nara-edu.ac.jp/ です。 いい動画が見つからず、 フェイスブックのサイトを見ました。 https://www.facebook.com/NaraUniversityOfEducat…