2011-01-01から1年間の記事一覧

奈良市中部公民館1階 奈良観光センター

観光センターにあるスタンプのうち4つ載せました。

「奈良町宿 紀寺の宿」 の写真

町宿前の通りや 宿の道やアップ写真を 載せました。 通りにある宿 2軒です。 右が東になります。 上の写真近くから 道を中心に撮ってみました。 宿の入り口から奥を撮りました。 一番奥には 木が植えられています。 さらに近づいてみました。 ライトアップ…

奈良町宿 紀寺の宿  その2

11月28日の全国紙の奈良面に紹介されました。 宿泊客の評判がいいと上々の出だしです。 写真の残りを数日中に載せたいと思います。 11月29日の今日は運転会の写真を優先しました。

奈良市 ならまちに 「奈良町宿 紀寺の宿」ができました

場所は ならまち でも南端のほうです。 10月28日にオープンしました。 90年近い町家を大改装し、宿泊施設になりました。 「前庭の町家」「通り庭の町家」「縁側の町家」の3つあります。 宿泊は1泊で朝食つきで 二人1室で 一人1万5千円となってい…

奈良市観光センター(中部公民館1階)がリニューアル

奈良市観光センターは近鉄奈良駅西口出入り口の南側にあります。 南側から撮った外観です。5階建てです。曇りだったのが残念でした。 三条通り南側からの夜景です。 館内に入ります。以前は奈良の特産品などが陳列していました。 改装ではシンプルなデザイ…

奈良市 東向商店街に スーパーが

「成城石井(せいじょういしい)」というスーパーがオープンしました。 近鉄 奈良駅 東出入り口をあがった商店街の入り口にできました。 関東を中心に展開しているスーパーだそうです。 私はこのスーパーの名前を始めて知りました。 HPは http://www.seijo…

商店街のわりと新しいお店

近鉄奈良駅の南側にある 小西通り商店街にあるお店に行ってきました。 オーストラリア カフェ です。 お店の正面です。入り口付近が1・2階吹き抜けになっています。 店内です。さらに奥まで続いています。 個性的な彫刻がいくつか見られます。1階中央付近…

道路沿いに貨物車を見つけました

奈良の近鉄西大寺駅の南東方面の三条通りで見つけ、早速撮影しました。 きれいに塗装されています。 何の店なんでしょう。 ワフ29500となっています。 カタログを調べてみますと、カトーからまったく同じ有蓋緩急車が発売されています。 梅雨もあけたし…

商店街の散歩

近鉄奈良駅南側に商店街が集中しています。 今回は 「もちいどの商店街」と「下御門商店街」 を見てきました。 まずは「もちいどの商店街」の 夢CUBEの1つのお店に注目してみました。 もちいどの商店街 のHPは http://www.mochiidono.com/index.html …

隣の大和郡山市に映画館がオープンします

奈良市街地にあった映画館が昨年閉館して、奈良市内には映画館がありません。 隣の(奈良市の南側ですが)大和郡山市のイオンモールに新しい映画館が 7月1日にオープンします。 シネマサンシャインが経営する映画館です。 シネマサンシャインのHPは http:/…

レンタルボックスを借りました

近鉄奈良駅の南側にいくつかの商店街があります。 奈良駅東出入り口を上がったら、すぐに「東向き商店街」があります。 ここを抜けると こんどは「もちいどの商店街」があります。 この商店街の中間あたりに 新しいお店が集まっている 「夢キューブ」があり…

奈良 興福寺 五重塔

ならまちセンター(猿沢池の南側あります)から、撮りました。 珍しい雲を見つけたので、撮ってみました。 今回は3枚の写真となりました。

第13回建築家による家づくりフォーラム

4月16日と17日に「ならまちセンター」において 「家づくりフォーラム」が ありました。 1階の展示室を見てきました。パネルと模型が展示されていました。 写真を撮る許可を得ましたので、パネルなどを載せました。 たくさんのなかから9枚を選びました…

奈良市東南部 奈良佐保短期大学付近など

桜の花が散り始めてきました。 護国神社入口付近の桜を撮ってみました。 JR奈良駅と近鉄奈良駅からバスがでています。 奈良教育大学からさらに南に位置します。 日の出ころに撮りました。 JR京終駅から北に行くとゲストハスト「ならまち」があります。 …