2020-01-01から1年間の記事一覧

奈良市街地のお店

■奈良市内のレンタル シアターが移動していました。 近鉄奈良駅から南へ商店街をずっと歩いたところにあります。 うなぎのお店「江戸川 ならまち店」のそばです。 ■青丹座(あおにざ)のホームページは、 aoniza.com CM動画がありました。 青丹座30秒CM ■…

NHKの解約 私の受信契約の解約法

NHK放送受信料を解約するには、 ●転居する NHKのお客様番号と住所が1つになっているので、 転居しないかぎり、一生ついてきます。 ●テレビを破棄する ●テレビを譲渡する の3つくらいだと思います。 私は ①NHKの地元の放送局に電話して、解約を伝えます。 …

JR西日本 万葉まほろば線 畝傍駅

2020年の8月の気温が35℃を超える暑い日に畝傍駅に行ってきました。 東端部分 踏切があります。 北方面の道路を駅舎前広場からの写真です。 駅舎やホームを撮ってみました。 25枚ほどです。 ■畝傍駅を撮った動画があります。 【駅訪問シリーズ】かつ…

カトー地上駅舎(品番23-210)ならまち鉄道

年末にかけて製品が入荷してきています。 配達が集中して少し遅れているようです。 今回はロングセラーのカトーの地上駅舎です。 パッケージの裏側には、使用方法が書いています。 各面は、 屋根の色はこのままにします。 カトーの対向式ホームと接続します…

分冊百科 過去 「SL鉄道模型」と「日本の貨物列車」

模型の整理していたら、昔の分冊百科が出てきました。 ■講談社の「週刊 SL鉄道模型」2012年の発刊です。 裏側はトミックスの工具セットの広告です。 レールクリーナー以外は取り揃えることができます。 レールクリーナーが欲しいです。 ■関連動画です…

男はつらいよ幸せの青い鳥 と JR九州(田川伊田駅)

BSテレ東 土曜は寅さん。 今日は第37作「男はつらいよ幸せの青い鳥」です。 もうシリーズ後半になっています。 DD51が来年引退するそうです。 この予告編の初めにDD51が登場します。 予告編動画から、 www.youtube.com ■別の動画もあります。 ww…

鉄道旅地図帳 と 鉄道プロジェクト

あたらしい鉄道地図帳が入りました。 以前購入したJTBの地図帳があります。 今持っているのは、2018年版です。 2021年版のWEBサイトがあります。 books.jtbpublishing.co.jp ■「旅と鉄道」の12月発売の増刊号は、 ■「乗りつぶし鉄道路線地図手…

ならまち鉄道 駅編

Nゲージで発売されているホームを並べました。 ざっといくつか置いてみました。 私の鉄道にはカトーの近郊形ホームは採用しずらいですね。 ■山陽本線の駅を参考にみました。 広島から西の駅岩国に近いところにある駅ー大竹駅です。 【駅に行って来た】山陽本…

新型コロナウイルスに打ち勝つ

毎日多くの 新型コロナウイルスの論文が発表されています。 つまらない、不確かなものも多いと思います。 私には、似たような抗体があるようなので、 今のところ新型コロナウイルスに感染していません。 用心・注意はしています。 身近な予防法があるので、…

鉄道クラブに参加しました ならまち鉄道

2020年12月13日(日曜日)の運転会に参加 (見学)してきました。 ヤード部分を撮ってみました。 DF50の重連です。 DE10です。 同じくDF50(茶色)です。 今回は12系客車がテーマのようです。 写真5枚です。 ■動画を撮ってみました。…

小津安二郎監督 と 鉄道

小津安二郎監督作の「晩春」に鉄道シーンがでてきます。 映画が始まって、10分くらいから鉄道シーンが登場します。 映画としては、走行映像が珍しく長くあります。 www.youtube.com ■「東京物語」について。 news.mynavi.jp ■「東京物語」の老夫婦が住んで…

ならまち鉄道 2畳レイアウト ホーム端

カトー近郊形島式ホームセット(品番23-120)の端ホームを使用しました。 島式ホームエンド3を使用。 反対側の右側には、近郊形島式ホームセットの端ホームを使用しました。 屋根は揃えたかったので、島式と相対式のホームの長さは違っています。 右…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 中間駅の延長(8両編成に)

やはり欲がでました。 中間駅を8両編成が入るようにホームを延長しました。 両渡りポイントを手前から奥に移動しました。 以前の線形、 両渡りポイントを移動しました。 配線コードが目立ちます。 次回は配線コードの整理とポイントの自動化にします。 ホー…

NHKの受信料を自衛隊に使いたい

NHKなんていりません。 NHKの代わりなんて、いくらでもあります。 総務省に守られて、公共放送の名のもと、 国を守る報道をしていません。 コロナ禍。 医師や看護師、それらを支えているスタッフたち。 命をはって、仕事をしているのです。 NHKの人…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 中間駅の配線変更

珍しくJR四国の車両が入線(かなり遅くなってしまいました)するので、終着ホームのないホーム編成に変更しました。 JRによく見られる中線退避のある駅にします。 カトーのレイアウトプランから、 下の複線駅例 その2を参考にします。 以前の線路配置、…

C11 と 映画「しなの川」1973年作品

日本映画「しなの川」を見ていると 蒸気機関車C11の254号機と192号機が出ていました。 1950年代から60年代にかけての邦画に、よく鉄道が出てきます。 この作品の舞台は昭和初期の新潟です。 由美かおるさんのフルヌードで話題となった作品で…

鉄印帳 と 四国

本屋さんへはこの雑誌が目当てでした。 ★特別付録は、 全国40のローカル鉄道会社(第3セクター鉄道等協議会に加盟する) が連携して御朱印長の鉄道版です。 私のような初心者向けです。 ■四国のえらい長い名の 「志国土佐時代(しこくとさじだい)の夜明…

小津安二郎監督 と 北鎌倉

小津安二郎監督さん。 (1903年12月12日生 ~ 1963年12月12日没) 後期の作品で1950年前から1960年初めの日本の風景を見ています。7作品くらい見てきました。 何度も見ようと思っています。 小津安二郎監督が愛した女優たち から …

鉄道の町 王寺(奈良県) 「月刊誌ならら」と「D51」

JR奈良駅にある本屋さんに行ってみたら、 鉄道のまち 王寺を特集した月刊誌を見つけました。 衝動買いです。 10ページほどの特集です。 www.narara.co.jp アニメーション「鬼滅の刃」で、話題になっている 王寺駅近くのD51に関する動画です。 王寺に…

「マリオ・プーゾのゴッドファーザー コーダ:マイケル・コルレオーネの死(原題)」

「ゴッドファーザーPart3」を再編集した作品です。 アメリカでは、2020年12月に限定公開されます。 日本では劇場公開されるのでしょうか。 デジタル配信が待たれます。 www.youtube.com 「ゴッドファーザー PARTⅢ」は1990年作品です。

ならまち鉄道 2畳レイアウト その2 配線の変更

どうしてもトラス鉄橋を多く設置したいので、 左部分をトミックスの線路に変更しました。 こちらは45度で内側にいきます。 以前の写真は、 カトーの鉄橋をトミックス製に変えました。 上からの写真です。 右側の曲線部分は、カトーのままにして、 角度は2…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 鉄橋編

高架部分を鉄橋に変えてみます。 内側へ248mm伸ばしました。 地上部分と鉄橋部分にスペースができました。 そのせいで、鉄橋が2つだけになってしまいました。 左側の写真です。 複線アプローチ線路の角度が22.5度なので、誤算でした。あと2つ鉄橋…

奈良市 蔦屋書店

2020年の新しい施設 奈良コンベンションセンター内に 蔦屋書店が入っています。 左の建物が、蔦屋書店が入っています。 右側の建物は、新しいNHK奈良放送局です。 南側に駐車場ができています。 ■内覧会の様子です。 奈良の新たな観光交流拠点へ 県コ…

鉄道 映画 1962年

1960年前後の日本の暮らしぶりを描いた映画をいくつか見ました。 欧州で、評価の高い 小津安二郎監督の遺作となった 「秋刀魚の味」(さんまのあじ)。 予告編から、 『秋刀魚の味』予告編 / 小津安二郎監督作品 偉大なる映像作家・小津安二郎の遺作 ラ…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 駅をつくる(その2)

カトーの対向式ホームを設置したので、 今回は島式ホームを置いてみました。 ホームが入りません。 ポイントからの分岐の直線は64mmのレールが足りなかった。 4番ポイントには64mmのレールが2本必要でした。 今回の撮影に100円SHOPのライト…

JR九州 指宿枕崎線 男はつらいよ真実一路 大原麗子さん

JR九州 指宿枕崎線の関する55周年の動画から。 指宿枕崎線 全線開業から55周年 もう1週間経ちました。 第34作「男はつらいよ 真実一路」が放送されました。 鹿児島県が後半に出てきます。 鉄道シーンはほとんどないですが、ラストシーンの鹿児島交通…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 駅をつくる(その1)

ヤードを長くするため、線路配置を変更しました。 上の写真から、こちらの方に線路配置を変更しました。 ヤードは8両編成が入る長さになりました。 左部分は、こんな感じです。 機関庫は反対側に移動しました。 2線で精一杯です。 中央に駅を設けます。 京…

NHKが受信料問題に”火”をつける

this.kiji.is NHKの受信料、ほとんど見ていないのに支払ってきましたが、強引な徴収に気にいらなくなってきました。 昔から、NHKはニュースくらいで、 連続テレビ小説 や 日曜日の歴史ドラマ や 紅白歌合戦など まず見てはいません。 今日のテレビ番組…

ならまち鉄道 2畳レイアウト およそ3600mm✖900mmへ

ようやく正式な2畳レイアウトの土台ができました。 横90cm拡大しました。 どたばたと線路をつなげていきました。 なんとかつながったのが、夜の9時を過ぎていました。 試運転は後日にします。 ■別宅の7.5畳レイアウトの北部分を工作してきました。 …

ならまち鉄道 EH200入線

6年前にやむなくEH200を売ってしまいましたが、 今回取り戻すことに成功しました。 カトーの量産型になります。 精悍な車体。 屋根まわり。 台車を中心に。 運転台も表現しています。 EF64の重連と撮ってみました。 EF64重連の写真4枚です。 …