2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 「フェルメール 光の王国展」 中央区銀座で

風景画が好きなのですが、 ヨハネス・フェルメールは絵画は好きですね。 永井画廊であります。参考サイトは、 http://nagai-garou.com/contents/ です。 ヨハネス・フェルメールのサイトを調べてみました。 参考になるサイトは、 http://www.holland.com/jp/…

映画 「スティング」 1973年作品

名作の 「スティング」 の動画を探してみました。 予告編です。 画質が良くないのが残念です。 パンフレットの特集動画です。 ラストのシーンの動画があります。 懐かしい作品です。

奈良 平城京跡

天気の良かった時の 平城京跡 です。

奈良市 猿沢池南の界隈です

写真のみになります。 以上7枚になります。

奈良市 レンタサイクル

チョット レンタルサイクルしてみました。 レンタサイクルのサイトは、 http://nara-cycling.com/omotenashi/rental/ です。 自転車はこんなです。 なぜか近鉄奈良駅の交番の前に止まっています。 JR南都銀行の上はお店になっています。 3階からの スーパ…

三重県 3月から5月下旬までのイベント情報

三重県 イベント情報ガイドがあります。 見にくいですが、三重もいろいろあるんですね。 観光三重情報サイトは http://www.kankomie.or.jp/ です。 四日市市などで撮影された 映画「寄生獣 完結編」が 4月25日(土曜日)公開です。 この映画の公式サイト…

奈良 大安寺 再訪

1年ぶりに 大安寺に行ってきました。 こちらが本堂です。 宝物殿です。 東側は 農地などがあり、北には小学校があります。 閑静なところです。 大安寺のホームページは、 http://www.daianji.or.jp/index.html です。

JR京終駅 2015年3月20日(金曜日)

急に暑くなってきました。 京終(きょうばて)駅に行ってみました。 駅前に駐車場が出来ていました。 東の敷地では、花が売られています。 構内の花壇では、 木は風のせいですか、傾いています。 ちょうど天理方面から 105系の電車が到着してきました。 …

奈良 吉城園

奈良県庁の東側になります。 東大寺などの行き帰りはメイン通りを使うのが普通ですが、 裏道を入るといくつか庭園があります。 そのひとつが 吉城園(よしきえん)です。 ウェブサイトは、 http://nara-manabi.com/yoshiki/ です。 大きな古民家は、中に入る…

3月14日(土曜日) 運転会 その2

今回は Nゲージの車掌車にしました。 ED16と19電気機関車が牽引した動画です。 音声は無料サイトを使いました。 デッキ付きの機関車もいいですね。

大阪環状線 全駅メロディー 3月22日から

JR西日本は 大阪環状線で各駅独自の発車メロディー導入を 進めていました。 3月16日(月曜日)に、新たに15駅の曲を発表しました。 これで、全19駅が決定したことになります。 JR西日本の担当者は 「各駅を巡って大阪らしさを感じてほしい」 と話…

奈良 入江泰吉 旧居 つづき

今晩(3月16日月曜日の6時すぎ)のNHKの奈良でも、 入江泰吉 旧居が紹介されました。 台所は 窓口になっています。 玄関から入った和室は 廊下が南から東へと続いています。 客間です。 編集者らと打ち合わせしたところです。 8畳の間です。 西とな…

3月14日(土曜日)運転会 その1

1月の運転会は、仕事のため不参加となり、 2月は運転会はなく、 3月は14日(土曜日)にありました。 自撮り棒を使っての、ほぼ全体の写真は ED16の車両です。 貨物車両もカトー製です。 伯備線の石灰石車両を牽引してみました。 貨物車のサイトは h…

奈良 入江泰吉 旧居を見てきました。

入江 泰吉氏は 写真家です。 1905年生 ~ 1992年死去 奈良の仏像・風景・伝統行事・万葉の花などを半世紀以上にわたり、 撮り続けました。 「美しき奈良大和路」のイメージは、入江氏の写真作品によって 広く知られ、定着していったといっても過言で…

鉄道の話題 3本 (ラストラン と 北陸新幹線開業)

動画で、まとめてみました。 「トワイライト・エクスプレス」のA寝台の動画です。 「北斗星」は、産経新聞ニュースから そして、北陸新幹線開業です。 読売新聞オンラインから、 http://www.yomiuri.co.jp/special/shinkansen/hokuriku/?from=ytop_os_abv_p …

奈良 東向き商店街

東向き商店街 残りのお店の写真です。 まず、MAPです。 東側のお店から、 奈良県女性センター です。 奈良漬けで有名な 「山崎屋本店」です。 なら町長屋です。 てぬぐいと奈良の物産店です。 ヘックスハイブ店。 カジュアル服や宇陀地区の新鮮野菜と特産物…

「世界遺産図展」 三重県立熊野古道センター

3月7日(土曜日) から始まっています。 4月5日(日曜日) までです。 三重県立熊野古道センターのウェブサイトは、 http://www.kumanokodocenter.com/ で、 「世界遺産図展」のサイトは、 http://www.worldheritageart.net/gallery/exhibition/Kumano.h…

奈良県立図書情報館

今回も 2冊 借りてきました。 汐留シオサイト(汐留北地区)が表紙にのっています。 旧汐留貨物駅跡地から浜松町駅までの 31haという広大な敷地を 再開発して平成14年(2002年)に街開きを迎えた 「汐留シオサイト」。 今や東京の新名所として数…

富山市郷土博物館 「都市”富山”の400年」

北陸新幹線 金沢まで 延伸で、 北陸地方の話題が賑やかです。 富山郷土博物館 では、 日本海側有数の都市として発展をつづける富山市。 しかしその一方で、城下町であったという歴史的事実は あまり知られていません。 そこで本展では、城下町富山400年の…

JR奈良駅 東側 南都銀行付近

かなり 整備されてきた JR奈良駅付近です。 東側の南北の幹線道路が拡張されるのでしょうか。 道路の東側の建物が、解体しています。 少し南の 「コンフォート ホテル」です。 また、戻ってオープン間近かの 「スーパーホテル」を南から見ました。 奈良市…

京阪電車 と 名鉄の情報誌 から

こちらも情報満載です。 まず、京阪電車から、 特集は おいしいお酒に出会う 「酒蔵のまち・伏見」 古くから水に恵まれた日本3大酒処のひとつ・伏見。 酒蔵の多い風情のある町を巡って、 お酒や日本酒グルメを満喫しながら 春のすてきな1日を過ごしましょ…

奈良情報誌 「Nara Smile」3月号 と ならまち

3月号は シュークリームの特集があります。 裏面は、 私の住まいの近くのお店 「Cafe TANNE」(カフェ タンネ) を選んでみました。 ウェブサイトは、 http://www.cafetanne.com/ です。 女性向きのお店のようです。 そばシュークリームがおいしそうです。 …

恒例 ジョーシン キッズランド「神戸・鉄道模型ショー」第13回

今年は 3月20日(金曜日) ~ 3月22日(日曜日) までです。 ジョーシン三宮1ばん館のウェブサイトは、 http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1555 です。 ジョーシン電機のウェブサイトは、 http://www.joshin.co.jp/joshintop/ で、好調のWE…

映画 「ラスト サムライ」 2003年作品

アメリカ テレビドラマ「エクスタント」 と 真田広之さん を取り上げたので、 彼が出演した 「ラスト サムライ」を調べてみました。 プレビューで、全編見るには 300円いるそうです。 別の動画です。 ナレーターは渡辺謙さんです。 音楽のメインです。 他…