2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市街にある模型店

私の知っている限り、奈良市街地にある模型店は2つだと思います。 「みやさ模型」店です。看板が新しくなりました。 近鉄「奈良駅」から南へ歩いて、750メートルくらいです。 「ヒカリ・ホビー」店です。こちらは「みやさ模型」より近鉄「奈良駅」に 近…

日本鉄道旅行地図帳 12号

早くも 12号まできました。 1年は早いものです。 別巻は私には必要ないかも。 鉄道情報以外にも次の百選がのっています。 「山」「城」「滝」「名湯」「さくら百選」などがあります。 私には、駅舎や車両基地が役に立ちそうだ。 「時刻表」と一緒に見れば…

むかしのレイアウト編(その2)

前回のつづきです。 転居したため、完全に撤去しました。 新しいレイアウト(モジュール式)の基本設計もできましたので、 作っていきます。 オルタネート式のモジュールもいれてみます。 オルタネートはカトーの線路を使用して、カトーの線路間隔(33ミリ…

昔のレイアウト編(その1)

今は解体してないですが、昔のを(1年もたちませんが) 載せてみます。

奈良市内にある鉄道ビュッフェ

近鉄奈良駅から 東大寺・奈良国立博物館へ向かって 徒歩で15分くらいでしょうか。バスでは近鉄「奈良駅」から 2つか3つ目の「大仏殿春日大社前」で降ります。 奈良市内では唯一の 鉄道ビュッフェです。 名前は「シルクロードの終着駅」といいます。 HP…

鉄道模型 N ペーパーキットをつくる(その1)

株式会社 さんけい から発売されている ジオラマシリーズ150(150分の一サイズ)の「駅舎B」を 作ってみましょう。 まずHPの紹介です。 http://www.m-sankei.co.jp です。 小さなパッケージで売られています。 下部をアップしてみました。 完成写真…

奈良市街地の商店街 もちいどの商店街(その2)

春が来て、人通りが増えてきています。 建築中のお店もあります。どんなお店が完成するのか楽しみです。 今回は4枚の写真を載せます。 郵便局と銭湯も写真で撮っています。

奈良市の朱雀門(すざくもん)

平城遷都1300年祭の事業計画の最終案が発表されました。 会期は2010年(平成22年)の1月から12月までです。 平城宮跡でのイベント期間は 4月24日から11月7日まで 行われます。 大極殿は建設中です。 大極殿の南に朱雀門がたっています。 …

奈良市街地の商店街の紹介 もちいどの商店街(その1)

奈良市街地の商店街を写真で紹介していきます。 3月ころでしたか、新しくオープンしたお店です。 「せんとくん」「まんとくん」などのグッズが販売されています。 もちいどの商店街の入口にある案内板です。 入口の角地にコンビニ「サークルK」があります。

奈良地方裁判所と興福寺北側

新聞等で、載っていた 「奈良地方裁判所」を撮って見ました。 興福寺の北端から、撮りました。道路は東西のメインで、通称「大宮通り」といいます。 左へ行くと、近鉄 「奈良駅」で、右へは 国立博物館と東大寺などがあります。 上の道路を少し右へ行ったと…

トミーテック バスコレクション 第13弾

ブラインド・パッケージのため 1個だけ購入してみました。 開けると 日本交通のものでした。 前面部分です。 後部の写真です。 鳥取駅の文字が書かれています。 鳥取ということで、山陰線を走った寝台列車「出雲」を牽引していた ディーゼル機関車DD51…

鉄道模型 奈良市 ジョウシン奈良店情報

4月14日正午時点です。 トミックスでは、2月21日発売 <92341>207系ー1000系通勤電車 (新塗装)基本セット が 2ケース あります。 ●3月31日発売 <92958>限定14・24系「さよなら ならあかつき」セット は 5セット ありま…

鉄道模型 N ザ・トラックコレクション第5弾

トミーテックから発売された 「ザ・トラックコレクション第5弾」。 ブラインド・パッケージで、今回は箱買いはやめて、1つだけ買ってみました。 日本通運の馬匹(ばひつ)運搬車でした。 後部の黒い部分が気になって、引っぱってみたところ開きました。 ま…

奈良市街地にある映画館

前回のブログで紹介した小学校の名前は 椿井(つばい)と読みます。 そして、HPは http://www.naracity.ed.jp/tsubai-e/ です。 奈良市街地内の映画館は シネマデプト友楽 です。 ゆうらく と読みます。 奈良では昔からある映画館です。建物も新しくなって…

奈良市内の商店街で見つけたクッキー

以前おいしいクッキーがありました。 奈良市内のあちこちのスーパーでなかなか見つけることができませんでした。 もちいどの商店街(近鉄奈良駅から南へ歩いて5分ほど)にあるスーパーで 見つけることができました。 友人に教えると、イオンの大安寺ショッ…

奈良市内 バーマンズチョコレート

今日探してきました 「バーマンズ チョコレート」です。 もちいどの商店街の中ほどにありました。 毎年「24時間テレビ」の中継地点になっている広場(小さいですが) があり、1階にスーパーの「オーケスト」があります。 エスカレータで2階に上がって、…

奈良市 興福寺ほか

興福寺と飲食施設「ならら」を歩いて、写真を撮って きました。 興福寺で、五重塔を北西から撮ってみました。 興福寺境内の桜です。 「ならら」の施設は1年を迎えました。 新しい看板が追加されました。 もちいどの商店街にできた 「バーマンズチョコレート…