2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽電車情報誌 「ESCORT(エスコート) 3月号」

梅の香に誘われて 山陽電車のウェブサイトは、 http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html です。 わりといい動画を見つけました。 山陽電車の沿線紹介でした。

ならまち鉄道 今日の工作

スチロールの茶色は、ダークグレーに変更します。 環状線(複線)試運転できました。 レール側壁の手前はつけていません。 横になって、車両を見て 楽しみます。

ならまち鉄道 今日の買い物と工作

トミックスの「マリンライナー」を取りに行きました。 私は猿がきらいなので、犬の赤の方を選びました。 畳を隠すためフェルトを多用しましたが、これがやっかいでした。 作業中に手や足に引っかかって、やりにくいでした。 この上にスチロールを置くことに…

今日のランチ 鱈の磯辺揚げ

今日は たらの磯辺揚げにしました。 関連の動画を見ました。 ボリュームありました。

ならまち鉄道 鉄橋を設置

トミックスの大トラス鉄橋を設置しました。 環状線の内側を走行テストをしました。 まずは順調に運転できました。 これからも細かい作業が続きます。 あすの作業はお休みにします。 洗濯ものがたまりましたので、部屋の整理をします。

雛飾り 2018年

雛飾り 2つ撮ってみました。 写真2枚でした。

ならまち鉄道 高架環状線 整備中

トミックス 「マリンライナー」の発売が迫ってきました。 この車両を走行させるために、環状線を整備しています。 地上の線路が見えますが、ここは線路が欠けています。 映画「スピード」のように、車両は飛べません。 さっそく新しい鉄橋を用意しました。 …

今日のランチ

今日は 肉巻き卵焼き定食 にしました。 コーヒーはサービスで、料金は680円でした。

ならまち鉄道 ループをつけました。

地上線から高架線への連絡線にループをいれました。 カーブレールが余っていたので、使うことにしました。 こちらの部分はカトー製のレールを中心にしました。 カトー製の両渡りポイントも設置しました。 手元にあるフィーダーでは、足りないようなので、近…

JR西日本 3.17ダイヤ改正

JR西日本のウェブサイトから ダイヤ改正のURLは、 https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11628.html です。 近畿エリアでは、2つ新しい駅が開業します。 JR京都線 「JR総持寺(そうじじ)駅」 の関連動画は、 おおさか東線では、…

「鉄道THEラストラン」創刊号 デアゴスティーニ

創刊号です。 デアゴスティーニのウェブサイトは、 https://deagostini.jp/ です。 専用サイトは、 https://deagostini.jp/trd/ です。 「北斗星」車両秘話の動画があります。 寝台が宿泊施設になっています。 DVDはおよそ68分あります。

旅行読売 3月号 昭和の鉄道旅

特集が 「昭和の鉄道旅」です。 この号の関連サイトは、 http://www.ryokoyomiuri.co.jp/magazine/post-201803.html です。 裏表紙は、 伊豆半島にある町 河津桜まつり の関連ウェブサイトは、 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_425/ です。 明日…2月10…

ファミリーマート おむすびセール

2月13日から2月17日までです。 ファミリーマートの公式ウェブサイトは、 http://www.family.co.jp/ です。 ファミリーマートの入店音をアレンジした動画があります。 コンビニのおにぎりはたまに買います。

奈良県 大和郡山市 筒井バル

大和郡山市の市街地から少し南に筒井があります。 筒井バルのウェブサイトは、 https://tsutsui-bar.jimdo.com/ です。

宮城県 東北歴史博物館

奈良市の友好都市・姉妹都市のひとつ宮城県多賀城市があります。 東北歴史博物館にウェブサイトは、 http://www.thm.pref.miyagi.jp/enter_top.html です。 全国には博物館がいくつあるのでしょうか。 今回は東北に注目してみました。

ならまち鉄道 今日の買い物 バスコレ奈良交通など

高架駅のホームを4両から6両まで拡張したための購入です。 高架橋脚を揃えるため増やします。 地上線に使おうと思います。 その他の小物です。 奈良交通 新旧カラー2台セットです。 実車を撮ることができました。 奈良交通のウェブサイトは、 http://www.…

山陽電車情報誌「エスコート2月号」

表紙は 「ヴィッセル神戸」です。 山陽電車のウェブサイトは、 http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html です。 山陽電車⇔台湾交流企画があります。 台湾の電車の動画を見ました。 鉄道車両も世界で熾烈な競争になっています。

大和郡山市 第15回盆梅展

2月3日(土曜日)から始まります。 大和郡山 盆梅展の関連のサイトは、 https://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kankou/event/ume/003059.html です。 2016年の動画があります。 大和郡山市の掲載が多くなっています。

人類の祖先 ナックル歩行

人類の祖先は、チンパンジーやゴリラのように指の背を地面に つける「ナックル歩行」と呼ばれる独特な歩き方をしていなかった 可能性が高いと、京都大学などの国際チームが発表しました。 参考にしたサイトは、読売新聞オンラインからです。 http://www.yomi…