2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月27日(土曜日)の京終駅

少し天気が良くなってきた時の写真2枚です。 かなり改装が進んできました。

奈良のフリーペーパー 「ぱど」2月号

長く発行しているフリーペーパーがあります。 ぱど のウェブサイトは、 https://www.pado.co.jp/ です。

ならまち鉄道  プランほぼ決定 線路がつながりました。

日曜日 午後から線路をつなげていきました。 右回りに、 地上線は一部複線です。 高架環状線は複線です。 高架外回り周回線は単線です。 連絡線も配置できました。 人が横になる場所も確保できました。 これからがたいへんです。 フィーダーの位置、配線作業…

ならまち鉄道 今日の買い物

トミックスのマリンライナーが2月発売になりました。 私の鉄道にも入線させたくて、ホームを拡張することにしました。 高架ホーム用の台です。 高架駅の線路をPCレールにするため追加購入です。 フィーダーとバリアブルレールです。 新聞社のネットでも …

ならまち鉄道 環状線(高架線)仮設

高架線の仮置きができました。 かなり物を整理したのですが、まだ散らかっています。 地上線は一部単線にします。 畳を隠すにはどうすればいいか いくつか試してみました。 左奥の緑色のは、フェルトです。 右側はコルク(3ミリ厚)に紙を置きました。 トミ…

ならまち鉄道 今日の買い物とレイアウトプラン変更

量販店になかったので、通販で購入しました。 高架橋S140-37(2枚セット)を別に買って、高架駅に取り付けました。 品番(3061)です。 正方形に近い 環状線を 長方形にしました。 大きな見直しです。 次の休みの日には、なんとか走行できるよう…

「鉄道 THE ラストラン」発売 デアゴスティーニから

創刊号は、2月13日(火曜日)に発売です。 関連のサイトは、 https://deagostini.jp/trd/ です。 今回はすべて集めて完成するのでなく、 気になる、欲しい号だけ買えるのがいいですね。 創刊号は購入したいです。 デアゴスティーニのウェブサイトは、 htt…

ならまち鉄道 ストラクチャー試し置き

建物を仮り置きしました。 トミックスの駅舎は、塗り替えています。 いくつか線路配置を変えてみました。 座って運転するより、横になって運転できるように また、レイアウトプランを変えてみます。 環状線にすると、あいだの空間が大きく 写真も撮りにくい…

奈良県 大和郡山市

★大和郡山市の人口と世帯数は。 2017年(平成29年)11月31日現在 カッコ内は先月比です。 〇人口 総計 87,246人(-68) 男性 41,589人(-27) 女性 45,657人(-41) 世帯数 37,852世帯(-14) 大和郡山市のウェブ…

ソフトバンクのCM 「君の名は」編

記録に残したくて。 アニメ「君の名は」の視聴率は残念ながら20%を 少し超えたようです。

82歳のアプリ開発者 若宮正子さん

ここ数日 新聞やテレビで取り上げられました。 若宮正子(わかみや まさこ)さんの簡単な紹介と 新刊「明日のために、心にたくさん木を育てましょう」が 書かれているサイトは、 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000673.000011710.html です。 動画を…

餃子の王将

餃子の王将で持ち帰りのを注文しました。 焼きめし と 焼き餃子(6個)です。 220円+税+10円(持ち帰り容器)。 400円+税+10円(持ち帰り容器)。 餃子の王将のウェブサイトは、 https://www.ohsho.co.jp/ です。 「餃子の王将の店長達」の動…

JR西日本情報誌 「西Navi 1月号」

表紙は、京都府京都市四条通です。 JR西日本のトップページは、 https://www.westjr.co.jp/ です。

日本の人口 国立社会保障・人口問題研究所

どうやって調べたのでしょうか。 西暦800年からの日本の人口の統計があります。 西暦以下略 800年(平安初期) 551万人 1280年(鎌倉時代) 595万人 1603年(慶長8年) 1227万人 …江戸幕府開く 1721年(享保6年) 3128万…

2018年1月1日

謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。