2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「TIME タイム」 2011年作品

ディスクを整理していて、休憩中に見たら なかなか面白いSF作品でした。 25歳で体の成長が止まり 後の寿命は 時間を買うというお話です。 わかりやすい批評のサイトから、 https://movie.maeda-y.com/movie/01640.htm です。 もう一つの批評のサイトを参…

奈良 ホテル 「マイサクラ」 305号室

改築されていたので、訪問しました。 まずは、ホテルのウェブサイトから、 http://www.chapel-hotel.co.jp/nara/h028/ です。 改築中の写真、 完成オープンです。 以前 部屋の空調(集中方式)が壊れていたので、機械の更新と合わせて、部屋のリニューアルも…

奈良市 元林院町 芸妓さん

今日9月21日(金曜日) NHK(大阪) 7時30分 ~ 8時まで、 奈良市内で頑張っている芸妓さんが放映されました。 かんさい熱視線 「奈良芸妓 ここにあり」。 NHKの番組表から、 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2018-09-21&c…

「鉄道ファン11月号」 2018年 特集103系55年の軌跡

これは買わなくちゃ。 目次がのっているサイトは、 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2018/691/ です。 NS401編成の動画は、 103系NS401編成のサイトは、 http://www.railway-enjoy.net/pictures/jr/103/yamatoji/NS401/index.html です。 …

JR京終駅 9月17日(月曜日 敬老の日)

今回は、夕方に京終駅を訪問。 だいたい 駅舎の改築はできたようですが、 まだ公開までは いたってないようです。 トイレが… 。 トイレは改築の予定はないのかな。 観光に力をいれるのなら、まずトイレをきれいにしないと。 駅舎がきれいになってもなあ。 次…

ならまち鉄道 駅前整備計画⑤ トミックス駅の追加

部屋の中心は、横になれる また 寝る場所として あけたいので、6畳全部は使わないようにしています。 手前のトミックス複線区間は、寝るときは取り外します。 他の人のレイアウトを見てみます。 線路の配置を見たかったです。 私のレイアウトは まだまだ ご…

ならまち鉄道 路面電車用ロングランエンドレス

路面軌道を延長して、ロングランのエンドレスにしてみました。 4つの角のうち 1角は普通の曲線を使用し、残りはワイドトラム用の曲線を使用しました。 角の部分を普通の曲線に取り替えることもできます。 次の運転は、普通の曲線にして、他の車両走行して…

滋賀県 水郷の里マラソン 11月11日(日曜日)

申込締め切りは 9月20日(木曜日)となっています。 水郷の里マラソン 公式ウェブサイトは、 http://www.suigou-marathon.jp/ です。 近江八幡観光物産協会のウェブサイトは、 http://www.omi8.com/annai/ です。

227系電車(1000番台)公開

227系1000番台の記事は、 https://news.mynavi.jp/article/20180908-2271000/ です。 動画があります。 どこの駅で撮影したのでしょうか。 桜井線(万葉まほろば線)の試運転は、いつからになるのかな。 模型化は 広島で走っている車両がトミックスか…

ならまち鉄道 路面電車編 NO1

路面電車の線路の拡張です。 駅を高架の下に持ってこようとしています。 トミックス TNOSでの路面電車走行動画です。 ここまでは、私にはとても無理ですね。

ならまち鉄道④ 路面軌道プラン

ローカル駅前のプランが落ち着きました。 路面はドッグボーンにします。 駅を単線にしますので、ポイントをつけて複線にします。 もう少し線路を伸ばして、高架線の下に移動します。 奥の323系(トミックス製)が、そのままになっています。 そろそろ走行…

今日の買い物 と 路面軌道(阪堺電車)

9月9日(日曜日)突然の仕事でした。 昼過ぎに終わって、工作をちょっとだけしました。 まだ 部屋の片づけが終わっていません。 昔の買った路面電車が出てきたので、脱線して 路面軌道まで 手を出してしまったのです。 きのうの土曜日に買い物をしてきまし…

路面軌道 ならまち鉄道

路面軌道を4つのブロック(土台)の上に線路を置いてみました。 1160mm × 600mm の大きさになります。 ジオラマ素材を使ってみました。 高架をもう少し低くした方がいいですね。 高架線も環状線として、エンドレスに作ってみたいです。 動画も撮って…

内環状線製作 VOL.1 ならまち鉄道

「RMMODELS 2018年8月号」 で山手線と大阪環状線の特集がありました。 31ページに「ループラインとの意外な組み合わせ」の記事が あります。 これをちょっと真似てみようと思いました。 Bトレインの車両がありました。 115系はあわないかな。 東…

山陽電車情報誌 「エスコート9月号」

高砂万灯祭が表紙です。 山陽電車のウェブサイトは、 http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html です。 7月の豪雨の時の土砂が流入した 須磨浦公園駅と塩屋駅の上空からの映像がありました。 昔 この区間をよく乗っていました。 9月4日の台風21号の影…

JR京終駅 9月2日(日曜日)

駅舎の改装はだいたい終わったようです。 新聞の地方版に 京終駅のことが載っているか注意しています。 JR奈良駅で、 台風が、また近づいています。 ダイヤが乱れますね。

ならまち鉄道 今日の買い物

ホームなどを買い足しました。 道路も買ってみました。 無駄にならないように。 直線道路もあります。 ホームを置きました。 ホームはだいたいそろったようです。 車両が阪和線と紀勢本線のが、入線してきます。 阪堺電車の動画を見ました。 路面電車が最近…

ならまち鉄道 鉄コレ105系(紀勢本線SF001編成)入線

紀勢本線 紀伊田辺~新宮 で運用されている105系が入線しました。 動力とパンタグラフと連結器を取り付けました。 105系4扉 2両編成との 並び。 113系2000番代も加わります。 まだ少し、調整するところがあるようです。