2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダくろしお ならまち鉄道

「ならまち鉄道」に「パンダくろしお」2編成が入線しています。 品番97933が発売されました。 その前の「パンダくろしお」編成は欠番になったのでしょうか。 ■説明書です。 トミックス製品をまず線路に置きました。 最近の新車は車番が小さくなって、…

奈良市内 ホテルの変更と「中川政七商店」 その他

JR奈良駅の西側に(「100年会館」のそば)ホテル建築予定だったのが、コインパークに変わっていました。 まだ完成はしていないです。 コロナ禍が長引いていますから、インバウンド(外国人観光客)が戻ってくるのは、かなり先になりそうです。 ■ならま…

パンダくろしお 到着 ならまち鉄道

カトーのパンダくろしおに続いて、トミックスの新製品パンダくろしお も手に入りました。 カトー製品は、 トミックスの新製品は、 ■トミックスの新製品が先頭車に赤ちゃんパンダが入った 「サステナブルSmileトレイン」と勘違いしていました。 トミックスの…

また巨星が消えた。クリストファー・プラマー逝去

■私たちの世代では仕方のないことですが、いざ訃報に接すると、心が深く沈みます。 カナダ出身です。 1929年12月13日生まれ ~ 2021年2月5日没 91歳でした。 一番有名なのは言うまでもない 「サウンド・オブ・ミュージック」ですね。 ■エー…

トミックス 287系基本セットB 入線 ならまち鉄道

JR大和路線の車両の種類は少なくて、特急も貨物列車も走っていません。 おおさか東線が全線開通し、新大阪駅から2019年3月から臨時特急「まほろば」が運行しました。行楽シーズンのみの運行です。 阪和線と紀勢本線に使用していた287系くろしおの…

100円SHOP セリア 工作品 & 「ミ・ナーラ」

今日は 奈良市内の複合商業施設「ミ・ナーラ」のセリア店に行ってきました。 ここは、前回行ったJR奈良店より大きいお店なので、面白いのが多くありました。 私の好きなレンガがありました。 石積は、 これは横にして使用しようと思います。 ■「ミ・ナーラ…