2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良 東大寺 総合飲食施設

6月29日(日曜日)にJR奈良駅が高架駅(桜井線用ホームはまだ地上です)になりました。 東大寺近く 奈良国立博物館の反対方向 に総合飲食施設「夢しるべ・風しるべ」が3月20日に オープンしています。 ここへは近鉄奈良駅から徒歩15分です。 12…

鉄道模型運転会IN奈良(Nゲージ編)

6月29日に奈良市中部公民館の4階で実施した 「模型と工作の会」第52回運転会の様子を撮ってみました。 今回はNゲージです。多くの写真を載せるため(2メガまで)、画素数を落としています。 土台がつなぎ終わりました。 「タンゴエクスプローラー」…

山陰線を走っていた、走っている寝台車(模型)

奈良市も雨が降ってきました。 明日の模型運転会の準備をしています。寝台車を出してきました。 前の2列の10両が「だいせん」です。カトーのカタログ148ページを参考にしました。昭和48年(1973年)10月の編成を再現してみました。細かいとこ…

奈良市役所の屋上から と 近鉄電車

初めて奈良市役所の屋上に上がってみました。 西を撮りました。「イトーヨーカドー奈良店」です。山(生駒山)の向こうが大阪府になります。 平城京跡です。建築中の大極殿が右上に見えます。 北を撮りました。「奈良ロイヤルホテル」は茶色の建物です。名前…

奈良市内で(その3)

奈良市街地の商店街のひとつ、奈良町通り(今御門 いまみかど)商店街を 撮りました。猿沢池の南にあり、裏通りといっていいでしょう。あまり人は通って いませんが、町屋を新しく改装しています。いい感じなので、模型の参考に してみたいです。 奈良市の商…

奈良市内で(その2)

日曜日の続きです。 1.猿沢池で、南から西の方を撮りました。 2.近鉄奈良の駅ビルです。近鉄駅はこの地下にあります。 3.奈良の地方銀行 「南都銀行」の本店です。 4.この銀行の西側にあるゲームセンターです。雨模様のためか、人は少なかったです。…

今日の昼食 その他

奈良市内に出かけた時に見かけた花たち。 アジサイの花、ゆりたち。ゆりは奈良県立図書情報館の南側に道端で見つけたもの。 もうひとつは、唐招提寺の南門のそばに置いていたものです。 帰りに寄ったコンビニのセブンイレブンで買った牛乳とおにぎりです。 …

奈良市内点描 その1

6月22日 小雨の降る中、奈良市の中心部に行ってきました。 一番下が地図です。かなり見にくいですが、この中のいくつかの所を 撮影してきました。 塔が見えるのは、興福寺です。手前に写っているのが猿沢の池です。ここには 有名な亀がいます。 亀のあと…

ディーゼル・カー集合(国鉄色)

レイアウトにキハ181系とキハ183系のディーゼル・カーを並べてみました。 両方とも新旧の製品を置いています。 高架線には、旧キハ181系にライトをつけています。 国鉄色特急ではあとキハ82系がありますね。 いずれ増車します。

今日のおやつ

いつもお世話になっていますネスレのゴールドブレンド。 ブルボンから発売されているおいしいクッキーを見つけました。 「しっとりソフトクッキー」。ミルクとチョコチップ味があります。 野菜不足気味なので、果汁「ミックスキャロット」を飲みます。 ラベ…

奈良で見られる電車~JR編~

また、鉄道模型です。 曇りの天気が多いので、室内での撮影になります。 JR奈良駅で見られるJR化後の電車です。 カトー製の車両で、221系と最近発売された223-2000番(2次車)です。 221系も今年後半に再発売されるので、楽しみです。

奈良で見られる電車~JR編~

また、鉄道模型です。 曇りの天気が多いので、室内での撮影になります。 JR奈良駅で見られるJR化後の電車です。 カトー製の車両で、221系と最近発売された223-2000番(2次車)です。 221系も今年後半に再発売されるので、楽しみです。

ジオラマ風レイアウト

色を追加し、建物も増やしました。 車両はトミックスの321系とキハ187です。 トミーテックの新製品狭小住宅が写っていると思います。 箱から出して組み立ててみたら、意外と良かったです。色具合もいいのかな。 これからは緑を増やして、道路を作って…

トミーテック トラックコレクション第4弾

他のトラックコレクション第4弾のブログに刺激されて、 私も写真を載せて見ます。 7枚写せましたので、上から順に紹介します。 .丱奪にはKATO品番3018番のEF200-2を置きました。 手前はTOMIX2759番のコキ200-29です。コン…

西大寺付近で

奈良市で買物に行くとしたら。 近鉄奈良駅前からJR奈良駅まで付近の商店街・近鉄新大宮駅西のイトーヨーカドー・近鉄西大寺駅東のならファミリー・近鉄高の原駅のショッピングセンターや登美が丘駅の ショッピングセンターなどでしょうか。今日はならファ…

新車 キハ183-100

トミックスから発売されたキハ183-100です。 照明がくらいのですが、写真を載せてみました。

鉄道模型N キハ183

左が最初に発売されたもの。右は最新(2008年版)のものです。