2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マリオ・プーゾのゴッドファーザー コーダ:マイケル・コルレオーネの死(原題)」

「ゴッドファーザーPart3」を再編集した作品です。 アメリカでは、2020年12月に限定公開されます。 日本では劇場公開されるのでしょうか。 デジタル配信が待たれます。 www.youtube.com 「ゴッドファーザー PARTⅢ」は1990年作品です。

ならまち鉄道 2畳レイアウト その2 配線の変更

どうしてもトラス鉄橋を多く設置したいので、 左部分をトミックスの線路に変更しました。 こちらは45度で内側にいきます。 以前の写真は、 カトーの鉄橋をトミックス製に変えました。 上からの写真です。 右側の曲線部分は、カトーのままにして、 角度は2…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 鉄橋編

高架部分を鉄橋に変えてみます。 内側へ248mm伸ばしました。 地上部分と鉄橋部分にスペースができました。 そのせいで、鉄橋が2つだけになってしまいました。 左側の写真です。 複線アプローチ線路の角度が22.5度なので、誤算でした。あと2つ鉄橋…

奈良市 蔦屋書店

2020年の新しい施設 奈良コンベンションセンター内に 蔦屋書店が入っています。 左の建物が、蔦屋書店が入っています。 右側の建物は、新しいNHK奈良放送局です。 南側に駐車場ができています。 ■内覧会の様子です。 奈良の新たな観光交流拠点へ 県コ…

鉄道 映画 1962年

1960年前後の日本の暮らしぶりを描いた映画をいくつか見ました。 欧州で、評価の高い 小津安二郎監督の遺作となった 「秋刀魚の味」(さんまのあじ)。 予告編から、 『秋刀魚の味』予告編 / 小津安二郎監督作品 偉大なる映像作家・小津安二郎の遺作 ラ…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 駅をつくる(その2)

カトーの対向式ホームを設置したので、 今回は島式ホームを置いてみました。 ホームが入りません。 ポイントからの分岐の直線は64mmのレールが足りなかった。 4番ポイントには64mmのレールが2本必要でした。 今回の撮影に100円SHOPのライト…

JR九州 指宿枕崎線 男はつらいよ真実一路 大原麗子さん

JR九州 指宿枕崎線の関する55周年の動画から。 指宿枕崎線 全線開業から55周年 もう1週間経ちました。 第34作「男はつらいよ 真実一路」が放送されました。 鹿児島県が後半に出てきます。 鉄道シーンはほとんどないですが、ラストシーンの鹿児島交通…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 駅をつくる(その1)

ヤードを長くするため、線路配置を変更しました。 上の写真から、こちらの方に線路配置を変更しました。 ヤードは8両編成が入る長さになりました。 左部分は、こんな感じです。 機関庫は反対側に移動しました。 2線で精一杯です。 中央に駅を設けます。 京…

NHKが受信料問題に”火”をつける

this.kiji.is NHKの受信料、ほとんど見ていないのに支払ってきましたが、強引な徴収に気にいらなくなってきました。 昔から、NHKはニュースくらいで、 連続テレビ小説 や 日曜日の歴史ドラマ や 紅白歌合戦など まず見てはいません。 今日のテレビ番組…

ならまち鉄道 2畳レイアウト およそ3600mm✖900mmへ

ようやく正式な2畳レイアウトの土台ができました。 横90cm拡大しました。 どたばたと線路をつなげていきました。 なんとかつながったのが、夜の9時を過ぎていました。 試運転は後日にします。 ■別宅の7.5畳レイアウトの北部分を工作してきました。 …

ならまち鉄道 EH200入線

6年前にやむなくEH200を売ってしまいましたが、 今回取り戻すことに成功しました。 カトーの量産型になります。 精悍な車体。 屋根まわり。 台車を中心に。 運転台も表現しています。 EF64の重連と撮ってみました。 EF64重連の写真4枚です。 …

ならまち鉄道 1畳半レイアウト 50cm延長

横に50cmほど延長して、線路を増やしました。 勾配も少し緩くなって、走行しやすくなりました。 機関庫を追加です。 複線トラス鉄橋も取り付けます。 カトーの勾配橋脚セットは値段が高いし、トミックスの勾配橋脚セットがありましたので、トミックスの…

ならまち鉄道 1畳ほどのレイアウト

1畳より少し横に伸ばしてみました。 線路はカトー製品に統一して、勾配橋はトミックスの複線勾配橋脚セットを2つ使用しました。 しまっていたのを出したのですが、2つ足りないです。 横200cm✖縦90cmの土台に線路を展開しました。 車両は旧ED7…

「男はつらいよ」 と 北海道

今(2020年11月15日土曜日)BSテレ東 で 「男はつらいよ」33作目 「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」が 放映していました。 予告編は、 映画『男はつらいよ』(第33作)予告編映像 ロケ地巡りの動画がありました。 33 男はつらいよ『夜霧にむ…

ならまち鉄道 2畳レイアウト その1

まだ完全な2畳になっていません。 カトー線路セットV11とV14を使って2つの複線エンドレスを展開しました。 床から高さ43cmに土台を設置しました。 床に線路を置くより、やはりいいです。 カバーを外せばすぐに運転ができます。 メンテナンスもや…

ならまち鉄道 2畳プラン(本宅)

1畳のエンドレスから発展していきます。 カトーの線路セット「V11」も使用します。 横の直線は248mm+124mmから始めます。 旧機関車(ED16)を出して、試運転です。 車掌車はヨ6000にして、 貨車はワム380000の8両セットです。…

ならまち鉄道 7.5畳プラン(別宅)

中間駅をカトー製からトミックス製に変えてみました。 ローカル線が2本の駅です。 線路間を少しあけました。 7.5畳プランの簡単な図面は、 地下複線は図面では、省略しています。 ループのところをかなり変えました。 外回りのローカル線はだいたい進み…

ならまち鉄道 ローカル駅(対向式ホームエンド)と 新しいプラン

カトーの対向式ホームエンドが入りました。 パッケージです。 2つのホームだけ入ったシンプルな構成です。 端ホームエンド部分です。 対向式ホームエンドに変えました。 線路内の踏み板が便利になっています。 突っ張りがあって、枕木にうまくはまるように…

ならまち鉄道 カトー ローカル線の小型駅舎

カトーのローカル線の小型駅舎の 製品が入りました。 一度分解して、組み立てていきました。 写真を撮っていきました。 たくさんの駅名があります。迷いますね。 再発売されているローカルホームとつなぎます。 うまくつながりました。 左側のトミックスの木…

10月30日or31日 映画 サー ショーン・コネリー 逝く 

季節の変わり目なのか、けっこういい気候なのに、 体調や気力が良くなく、土曜から月曜まで映画を見てました。 ■10月30日(土曜日)BSで「男はつらいよ」シリーズを放映しています。 31作目「男はつらいよ 旅と女と寅次郎」(1983年)を見ました…