ならまち鉄道 ローカル駅(対向式ホームエンド)と 新しいプラン
カトーの対向式ホームエンドが入りました。
👇パッケージです。
👇2つのホームだけ入ったシンプルな構成です。
👇端ホームエンド部分です。
👇対向式ホームエンドに変えました。
👇線路内の踏み板が便利になっています。
突っ張りがあって、枕木にうまくはまるようになっています。
これで、紛失することが低くなりました。
写真2枚です。
👇柵は後日つけます。(写真2枚)
👇だいたいこんな感じで、進行していきます。 (写真2枚)
最近手をつけてなかった本線の中間駅をカトーのホームからトミックスのホームに変えます。
本線の複線エンドレス(カトー製品)を撤去します。
カトーのホームは4線(1線は行き止まり)2ホームです。
👇カトー中間駅の構成の写真4枚です。
この部分を本宅の別のレイアウトに移動します。
■寒くなってきたせいか、予想に反して、別宅(7.5畳レイアウト)に行きにくくなっています。
カーブ線路が多く残ったので、オークションに出す手もありますが、本宅でもレイアウトを設置しようと考えました。
本宅は2畳くらいにしょうと思います。
カトーのV14セットを利用します。
カトーのレールセットを使った動画があります。
KATO NゲージV線路シリーズ V11 V14 V7 を使用した走行インプレッション。にぎやか~
全体的に、駅を中心にしたプランにしています。
7.5畳レイアウトには、
①トミックス・・・中間駅は2面4線。
②トミックス・・・終着駅(スイッチバック)には、ローカルホームを使用。
③カトー・・・ローカル駅には新製品のローカル駅舎を使って。
④カトー・・・地下駅に対向式(相対式)を使用予定。
2畳レイアウトには、
⑤カトー・・・中間駅に島式ホーム(2面4線)を使用予定。
⑥トミックス・・・高架式に対向式ホームを設置予定。
別宅では、寝る場所がないので、冬の寒い時は、本宅のレイアウトの方の工作を進めます。