2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良 興福寺と若草山 2019年1月

若草山の山焼きは1月26日(土曜日)でした。 あいにく当日の朝は小雪でした。 山焼きの前。 山焼きのあと。 興福寺の写真2枚です。 興福寺のウェブサイトは、 http://www.kohfukuji.com/ です。 興福寺の空撮動画があります。 奈良の街並みも変化してい…

JR西日本 「西Navi 2月号」

2月号の表紙は、 227系1000番台の試運転の動画を2本選んでみました。 & もうすぐ桜井線の試運転も見られるでしょう。

JR京終(きょうばて)駅 2019年1月28日(月曜日)

駅舎前も変わっていきます。 花壇と解体中のトイレです。 JR奈良駅とJR京終駅 ショート動画。 105系が消えていきます。 いまのうちにたくさんの写真を撮っていきましょう。

ならまち鉄道 短編成レイアウトプラン

順調に整備している組立式レイアウトですが、 ほこり対策をしているところです。 カバーをはずして、なるべく早く走行させたいと考えています。 西側は壁に面していて、ほとんど移動しないので、 ここを利用して、ローカルプランを試してみました。 初めだえ…

複線が2本のレイアウトに切替え

試行錯誤して、ようやくレイアウトプランを決めました。 どんどん拡張していましたが、自分の歳を忘れていました。 まだまだ部屋の整理が出来てないので、写真は撮りませんでした。 4列車同時運転が可能ですが、地上部分の複線は3つのブロック(ギャップ)…

厄介な国? 韓国

最低の国 後進国 韓国とは断交すべきですが。 いままでも、韓国製品を買わないようにしていましたが、 これからは、徹底して韓国製品は買いません。 文在寅(ムン ジェイン)は、朝鮮半島を統一したがっていますが、 統一されれば、キム ジョンウンに抹殺さ…

奈良県庁の東隣 登大路バスターミナル 完成間近

2019年1月12日(土曜日)と13日(日曜日)に内覧会があります。 参加者募集はすでに締め切られています。 私は間に合わなかったです。 登大路バスターミナルの関連動画を 奈良テレビチャンネルニュース動画から、 登大路バスターミナルの計画内容の…

映画 「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」 2016年作品

正月のお休みの日は、録画していたのを見ることにしています。 ちょうど見たいと思っていた作品「ファウンダー …」が BSで放映していたので、見ました。 作品のウェブサイトが残っています。 http://thefounder.jp/ です。 予告編から、 特別映像から、初…

JR京終駅 2019年1月2日(水曜日) トイレ改修中

2019年1月2日(水曜日)に、JR京終駅に行ってきました。 ゆっくりとした日程の改装です。 今後トイレのほか、カフェも併設される予定とか。 駅前にあるコインパーキングも使用できなくなっています。 あたらしい車両227系が入線しますが、似合う…

フェルメール展 大阪市立美術館

大阪では、2月16日(土曜日)から です。 大阪市立美術館のウェブサイトは、 https://www.osaka-art-museum.jp/ です。 石原さとみさんが音声ガイドを担当しています。 フェルメール展の予習に。 解説動画は、 オランダ絵画黄金期の画家 ヨハネス・フェル…

山陽電車 & 名古屋鉄道 の情報誌 2019年1月号

賀 正 本年もよろしくお願いいたします。 今年は着実に。 山陽電車のウェブサイトは、 http://www.sanyo-railway.co.jp/sp/ です。 名鉄のウェブサイトは、 https://top.meitetsu.co.jp/ です。 今年も、近畿の鉄道の話題がたっぷりありますね。