2018-01-01から1年間の記事一覧

「近鉄ニュース 2019年1月号」 など

1月号は 伊勢神宮 内宮 宇治橋 です。 近鉄のウェブサイトは、 https://www.kintetsu.co.jp/ です。

平成 天皇陛下85歳の誕生日 会見全文(その3・完結)

3回目になります。 もう一度、誕生日会見の動画を載せます。 【会見 その3】 完結 ●明年4月に結婚60周年を迎えます。結婚以来皇后は、常に私と歩みを共にし、私の考えを理解し、私の立場と務めを支えてきてくれました。また、昭和天皇を始め私とつなが…

平成 天皇陛下85歳の誕生日 会見全文(その2)

【全文 その2】 そうした中で平成の時代に入り、戦後50年、60年、70年の節目の年を 迎えました。先の大戦で多くの人命が失われ、また、我が国の戦後の平和と 繁栄が、このような多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘…

平成 天皇陛下85歳の誕生日 会見全文(その1)

天皇陛下85歳 平成最後の誕生日会見…宮内庁提供映像から、 【全文 その1】 この1年を振り返るとき、 例年にも増して多かった災害のことは忘れられません。 集中豪雨、地震、そして台風などによって多くの人の命が落とされ、 また、それまでの生活の基盤…

ならまち鉄道 カトー221系新製品 入線

11月下旬に発売された カトーの221系が ならまち鉄道にも、ようやく入線しました。 8両編成2本は欲しいと思ったのですが、 懐具合で1編成だけとなりました。 基本セット。反射するので、透明のプラは外して撮っています。 増結セット。 増結セットを…

100円SHOP セリアのアイフォン用自撮り棒

100円SHOPのセリアで自撮り棒を見つけました。 どの程度の耐久性があるか試してみます。 「セリア」のウェブサイトは、 https://www.seria-group.com/ です。

JR京終駅 12月8日(土曜日) 葉牡丹…フェア

毎年開催されます。 今年は、12月8日(土曜日)です。 JR奈良駅の掲示板で見つけました。

肥薩おれんじ鉄道 と 映画「かぞくいろ……」

11月30日(金曜日)に全国公開されます。 RAILWAYSシリーズ 7年ぶりの3作目です。 映画「かぞくいろ-RAILWAYSわたしたちの出発-」のウェブサイトから、 http://www.railwaysmovie.jp/ です。 予告編から、 主演の 有村 架純(ありむら かすみ)さんの …

ならまち鉄道 冬バージョンに

寒くなってきて、暖房が必要になってきました。 部屋を閉め切って、石油ストーブを使います。 4面を使ったレイアウトプランの1面をあけるため、 冬用(12月から3月ころまで)のレイアウトに変えていきます。 凹型のプランで、ポイントを少なくした単純…

奈良市 猿沢池周辺

猿沢池に行ってみました。 新しいホテル(旅館)がもうすぐ完成しそうです。 私事ですが、まだ仕事が安定してなくて、 ゆっくりした時間がなかなか取れません。

JR京終駅 2018年11月18日(日曜日)

今日もわりと いい天気でした。 仕事が変わって まだどたばたしています。 休みの日に JR京終駅へ行ってみました。 電話ボックスが撤去されていました。 来年には、227系の新車が見られることでしょう。 12月にはイベントの張り紙があります。 さて、こ…

新大阪駅から大阪駅 車窓から 「スーパーはくと1号」

また、新しい仕事のため、神戸(三宮)まで、研修に行ってきました。 遠回りですが、京都発の「スーパーはくと1号」に乗って、 三宮まで行きました。 車窓の動画は、新大阪駅から大阪駅までです。 京都駅から新大阪駅まで、 と 大阪駅から三宮駅まで の3分…

映画 「黄金のアデーレ」 2015年作品

映画館で鑑賞ができなかった作品です。 ウェブサイトから、 http://golden.gaga.ne.jp/ です。 ヘレン・ミレン ライアン・レイノルズ ダニエル・ブリュール ケイティ・ホームズ などが出演しています。 ユーチューブの予告編から、 ナチスや絵画に関する実話…

研修で神戸へ。

また、研修です。 神戸で4日間あります。 近鉄京都駅で。「伊勢志摩ライナー」です。 JR京都駅で。 「スーパーはくと」です。 近鉄奈良駅で。 あと、2日の研修が残っています。

ならまち鉄道 シンプルプランに

レイアウトの配線がややこしくなって、製作が硬直してきたので、 シンプルなプランに変更しました。 地上複線 高架複線と簡単にしました。 カトーの駅部分です。 高架駅はトミックスの線路を使用しました。 地上と高架とも323系はトミックス製です。 以前…

奈良市 ならまちに新しい小さなレトロホテル開業 11月1日(木曜日)

名前は 「NIPPONIA(ニッポニア)HOTEL 奈良 ならまち」 です。 およそ130年前の古民家を改装しています。 奈良の酒造メーカーの元酒蔵です。 奈良豊澤酒造さんの建物です。 今はJR万葉まほろば線(桜井線)の帯解(おびとけ)駅から近い …

大阪市 地下街 「クリスタ長堀」

用があって、大阪市に行ってきました。 クリスタ長堀公式ウェブサイトは、 https://www.crystaweb.jp/ です。 動画を見てみました。 近鉄難波駅での写真4枚は、 大阪から奈良への帰りは、 大和八木駅まわり にしました。 大和八木駅で、ちょうど「しまかぜ…

奈良市 はぐくみセンターからJR奈良駅南側を見る

あまり知名度はないかと思っている 奈良市はぐくみセンターへ行ってみました。 6階にプラネタリウムがあると最上階へ上がってみると、 団体さんが貸し切りとなっていました。 6階からの展望3枚です。 中央あたりに 若草山が見えます。 線路の配線がよくわ…

奈良市 佐保川

桜並木で 有名な 佐保川に注目してみました。 JR 奈良駅から京都方面へ しばらく走ったところにある佐保川の鉄橋です。 JR奈良駅方面。 JR木津駅方面 模型化するには、ちょうどいい長さの鉄橋です。 佐保川の鉄橋の動画は、 10月13日の写真です。このと…

奈良交通 バス 図柄入りナンバープレート

奈良県では10月1日から図柄入りナンバープレートが交付されました。 4台のバスのナンバープレートの写真です。 奈良県のウェブサイトから、 http://www.pref.nara.jp/45208.htm です。 奈良交通の公式ホームページは、 https://www.narakotsu.co.jp/ で…

「男はつらいよ」TV放映 50周年プロジェクト 「続」&SL

「男はつらいよ」映画公開から 2019年で50周年になります。 そして、50本目の作品です。 ウェブの記事サイトから、 https://www.cinematoday.jp/news/N0103357 です。 松竹の「男はつらいよ」の公式ウェブサイトは、 https://www.tora-san.jp/ です…

モビリティ社会 トヨタ&ソフトバンク

交通手段が大きく変わろうとしています。 トヨタとソフトバンクの記事から、一つ選んでみました。 https://toyokeizai.net/articles/-/241349 です。 ダイジェスト版のニュース動画から、 ★ 参考に、2つのサイトを見ました。 日本シーメンスのウェブサイトは…

祝 2018年ノーベル医学・生理学賞 本庶佑さん

本庶佑さんが、今年のノーベル医学・生理学賞を受賞しました。 動画でいくつか。 「第32回京都賞インタビュー」から、なかなかユニークな先生です。 テレビ中継では、途中で終わってしまいましたが、 動画では長く見れます。 ガン免疫療法について、 なつ…

ならまち鉄道 内側のトミックスの複線区間

台風の影響で、今日(9月30日 日曜日)は1日家にいました。 内側の線路は、いろいろと配置を変えて車両を走行しています。 レイアウトのあちらこちらで 工事中です。 ローカル駅前は少しずつ整備しています。 道路が足りない。 路面電車はエンドレスから…

映画 「TIME タイム」 2011年作品

ディスクを整理していて、休憩中に見たら なかなか面白いSF作品でした。 25歳で体の成長が止まり 後の寿命は 時間を買うというお話です。 わかりやすい批評のサイトから、 https://movie.maeda-y.com/movie/01640.htm です。 もう一つの批評のサイトを参…

奈良 ホテル 「マイサクラ」 305号室

改築されていたので、訪問しました。 まずは、ホテルのウェブサイトから、 http://www.chapel-hotel.co.jp/nara/h028/ です。 改築中の写真、 完成オープンです。 以前 部屋の空調(集中方式)が壊れていたので、機械の更新と合わせて、部屋のリニューアルも…

奈良市 元林院町 芸妓さん

今日9月21日(金曜日) NHK(大阪) 7時30分 ~ 8時まで、 奈良市内で頑張っている芸妓さんが放映されました。 かんさい熱視線 「奈良芸妓 ここにあり」。 NHKの番組表から、 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2018-09-21&c…

「鉄道ファン11月号」 2018年 特集103系55年の軌跡

これは買わなくちゃ。 目次がのっているサイトは、 https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2018/691/ です。 NS401編成の動画は、 103系NS401編成のサイトは、 http://www.railway-enjoy.net/pictures/jr/103/yamatoji/NS401/index.html です。 …

JR京終駅 9月17日(月曜日 敬老の日)

今回は、夕方に京終駅を訪問。 だいたい 駅舎の改築はできたようですが、 まだ公開までは いたってないようです。 トイレが… 。 トイレは改築の予定はないのかな。 観光に力をいれるのなら、まずトイレをきれいにしないと。 駅舎がきれいになってもなあ。 次…

ならまち鉄道 駅前整備計画⑤ トミックス駅の追加

部屋の中心は、横になれる また 寝る場所として あけたいので、6畳全部は使わないようにしています。 手前のトミックス複線区間は、寝るときは取り外します。 他の人のレイアウトを見てみます。 線路の配置を見たかったです。 私のレイアウトは まだまだ ご…