2012-01-01から1年間の記事一覧

奈良市 東向き商店街 「親愛幼稚園」で

このあいだ 行ってきた 「クリスマス フェア」が あった 親愛幼稚園 内から 撮った写真9枚です。 寒くて 早く布団に入りますので、説明はなしにします。

奈良市に「ほっかほっか亭」がオープン

奈良市街地内 三条通りとやすらぎの道 の交差点 の角ビルの1階に オープンしていました。

近鉄奈良 ビルの旅行会社

以前にものせたかも知れません。 このビルから 撮った 行基像 の写真です 厳重に囲っています。 今、広場に屋根の取り付け工事が始まっています。 賛否があります。 快晴の日が少ないです。

県立奈良図書情報館 観葉植物

1階のところにある観葉植物を撮りました。 写真8枚です。 上が植物で、下が名前のところを接写しました。 今回は ソフトな感じにしました。

猿沢池とならまちで

10月下旬の天気のいい日に撮影しました。 ちょうどうまい具合に 猿沢池で 「かご」を撮れました。 人力車も 来ました。 ならまちに移動しました。 私設の観光案内所です。 ていねいに教えてくれます。 ここで、売られている サイダーを 買いました。 アッ…

観光バス 3両 奈良市平城宮跡で

10月17日の土曜日に 平城宮跡駐車場で、観光バスを撮ってみました。 今回5枚です。 FUSO AERO です。 ISUZU です。 こちらも FUSO AERO でした。 もっといないかと探すも 撮った時間には この3両でした。

奈良市 大宮通りのお店 スリランカ

大宮通りでカラフルなお店を見つけました。 写真8枚を載せます。 スリランカのカレーなのでしょうか。 店に入ってみたい気もしましたが、 時間がなく、次の目的地に向かいました。

おはぎ です

三条通りのところで買って食べました。 お店の名前は「うまいもん鬼太郎」です。 包装もよく、おいしいですよ。 参考のホームページは http://nara-aonisai.jp/index.html です。

パンと喫茶店

JR奈良駅そばの「日航ホテル」の1階のパン屋で買いました。 あずきのを選びました。ハーフサイズですが、1回で食べてしまいました。 チェーン店 「コメダ珈琲店」です。 大宮通りのお店を撮りました。 こちらはJR奈良駅 西方面にある「関西スーパー」…

自動販売機です。

過剰気味の自動販売機ですが、 外観も多様になっています。 奈良のサッカーチームを応援する自動販売機です。 近鉄奈良駅 南の「東向き商店街」のコトモールのところにありました。 上の写真。 建物の中を通っていくと、中にもありました。 下の写真。 いい…

「奈良のシカ」の愛護活動支援 自動販売機

奈良市 観光センターで見つけました。 緑色の自動販売機が目を引きました。 よく見ると募金箱がありました。 10円、100円、500円の3種類あります。

ならまちでの観光バス

ならまち大通りで3台の観光バスが止まっていました。 写真9枚です。

近鉄奈良ビルからの眺め

せんとくんふたたび登場です。 近鉄奈良ビルの5階から撮った 待ち合わせ場所の行基さん像が見えます。 若草山(東方向)です。中央の木がない山です。 道路を撮ってみました。2枚です。

近鉄奈良付近

奈良中心地の紹介です。 せんとくん 2012年バージョンです。 近鉄奈良ビルの1階の観光案内所にいました。 近鉄奈良ビルです。東側です。曇り空での撮影でした。 この5階に 旅行会社「クラブツーリズム」があります。 http://www.club-t.com の「奈良旅…

奈良 きたまち

イベント「もっと、ずっと、きっと祭」に行ってきました。 朝から雨でどうしようかと思いましたが、傘を持って家を出ました。 「きたまちを写真で楽しむ会」に参加しました。 昔飲料メーカーの跡地で、ならまちとは違った雰囲気の場所でした。 ここの写真は…

レンタルボックス 移転予定

今 借りているお店が 移転 するので、レンタルボックスも 三条通りに変わることにしました。 三条通りのお店の写真を撮ったのですが、設定が間違ってしまいブログに のせることができませんでした。 移転した時に再度撮影したいと思います。 参考のHPは ht…

奈良佐保短期大学 サテライト講座

一般の人も参加できる講座があります。 奈良佐保短期大学に行かずに、奈良の市街地(三条通り)で、行われます。 次のHPの http://www.narasaho-c.ac.jp/index2.html の「お知らせ」の4月18日を参考にしてください。

「奈良町からくりおもちゃ館」

4月28日に開館しました「奈良町からくりおもちゃ館」です。 入館料は無料で 午前9時~午後5時 休館日は水曜です。 奈良市陰陽町の町屋を改修しました。 場所は近鉄奈良駅から南へ歩いて15分位のところにあります。 写真4枚です。 特別展示は5月6日…

レンタルボックス 再契約

在庫整理のため 改めて契約することにしました。 Nゲージの購入したものを改築して出していこうと思っています。 品物を出す環境になったので、建物の整理をしながら、入らないものをレンタルボックスに 出していきます。 場所は奈良市内の商店街 もちいど…

新しくオープンするお店(JR奈良および近鉄奈良近く)

チェーン店になりますが、「松屋」と「サイゼリヤ」です。 GW後になります。 「松屋」は国道24号線の西側に5月中旬ころの予定だそうです。写真2枚です。 JR奈良駅の東側 こちらの「サイゼリヤ」も三条通りです。 5月10日にオープンです。写真2枚…

拡幅された三条通りで

以前 貨物車がありました。 何になったかというと 「喫茶店」 でした。 8枚の写真を載せることができました。 2車線から4車線になったところの両側はかなりの変化が見られます。

三条通り(JR東側)の新しいお店

三条通りのJR奈良駅 東側からやすらぎの道まで道路が拡幅されています。 新しい建物が、多く見られます。 少し紹介します。 興福寺付近の通りの桜は散り始めています。 東の塔を撮ってみました。曇りの日が多いです。 西に向かっての写真です。 ならまちの…

奈良県 眺望のいいレストラン

奈良県で「眺望のいいレストラン」8店舗 紹介されています。 参考になるHPは http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-26727.htm です。 「夢風ひろば」から何枚か写真を撮ってみました。

奈良 スイーツ・マルシェ2012

奈良まちなか市場として、奈良のスイーツが集まります。 開催場所は もちいどの商店街にある「奈良マーチャントシードセンター」です。 HPは http://www.nmsc.or.jp/ です。 開催日は、 2月25日(土曜日) 11:00~17:00 2月26日(日曜日)…

奈良市街地 たこ焼き店と住宅展など

もちいどの商店街 の中央付近に スーパー「オーケスト」があります。 このスーパー前にたこ焼き店があります。 お店の全景です。 たこ焼きを注文しました。 たくさんのネギがトッピングされていて おいしいでした。 話題が変わって、 ならまちセンターの 「…

奈良市内で 2つの 住宅展があります。

①奈良県立図書情報館 HPは http://www.library.pref.nara.jp/index.html です。 1階 交流ホールで。 1月21日(土) 11:00~18:00 1月22日(日) 11:00~18:00 「建築家とわたしのいえ展」 主催:奈良スタジオ ASJ(アーキテ…

奈良市街地のイベント

「なら瑠璃絵」のHPのアドレスが間違っていたので、訂正しました。

奈良市  「なら瑠璃絵」ライトアップ

2月8日から2月14日から 興福寺・東大寺・春日大社を中心にライトアップがあります。 ポスターなどはつぎの アドレスを参考にしてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/nmsc_information/12814974.html です。 奈良市 近鉄奈良駅 西側 の道路(大宮通り…

奈良市 「奈良町情報館」

元興寺近くに 奈良町情報館 があります。 平成19年10月にオープンしました。 ここでは、ならまちのことを 詳しく丁寧に教えてくれます。 12月下旬に来館者が30万人に達しました。 吉野地域の特産品も販売しています。 外観の写真を撮りました。