2008-01-01から1年間の記事一覧

奈良市 佐保川と猿沢池周辺

佐保川 上流の方 佐保川小学校のそばがきれいな感じになっています。 学校のそばにたっている看板です。 アップしました。 文のところです。 うたが書かかれています。 川の北側に学校があります。川のそばの道です。 あす、奈良市内でお祭りの行列がありま…

鉄道模型 2009年カタログ カトー

カトーの2009年カタログが発売されました。 新製品の予定が載っているので、最初から見ていきましょう。 まず表紙の写真です。 他の写真を載せてみようと思いましたが、著作権を考慮して、 文のみにします。 機関車では、 EF58-150 宮原運転所 …

鉄道地図 2冊

鉄道地図があいついで、発売されています。 「全線全駅 鉄道地図 全国版」です。人文社から発行で、 定価2100円+消費税です。 2008年(平成20年)10月10日第1版第1刷 発行とあります。 もうひとつは「日本 鉄道旅行地図帳」で分冊方式とな…

鉄道模型 N 321系の3種

キロポスト85号に321系通勤電車(2次車)が紹介されています。 以前発売された321系(1次車)とカトー製の321系を撮影しました。 トミックスの限定品の321系がありましたが、これは購入していません。 1次車(基本セットと増結セット)は生…

トミックス カタログとキロポスト

トミックスからカタログ(2008~2009)と キロポスト85号が発売されました。 カタログはED75とED79の機関車の特集があります。 ポイントが完全選択式になります。 リバースの配線が簡単になります。 432ページありまして、終わりの方で…

奈良県立図書情報館

今日も天気がいいので、奈良県立図書情報館へ行ってきました。 奈良交通のミニバスが止まっていました。 標識等です。 佐保川を北方向を撮りました。 南側を撮ってみました。 次は、奈良市内の違うところを行ってみましょう。

鉄道模型 N 北海道の車両たち

北海道の車両も多数製品化されています。 鉄道模型(N)では、特に「マイクロエース」のメーカーが多く模型化しています。 とても、そこまで購入することができません。 今回は札幌地区の車両を並べてみました。 左から、トミックス キハ183-100系、…

桜井線 京終駅 と その他

JR奈良駅が高架になってから、数ヶ月経ちました。 桜井線はまだ地上駅ですが、奈良駅から高架で桜井線に入線できると 以前ブログで知りました。 そこで、写真で撮ってみました。 京終駅の駅舎です。 京終駅です。 天理・桜井方面の写真です。 作業車が止ま…

伊勢志摩ライナー 奈良発 難波行き

今日20日は寒いでしたが、いい天気でした。 近鉄 奈良駅の10時15分発 難波行きは 「伊勢志摩ライナー」でした。 偶然だったのでしょうか。 近鉄奈良駅 東口の地上部 (行基さんのところです) の掲示板です。 地下乗り場のホームに停車中の車両です。 …

バンダイ N700系新幹線「のぞみ」運転セット について

転居して、ようやく回線が開通しました。 以前から気になっていた 赤外線でコントロールする 鉄道模型セットを 購入してみました。 箱です。 箱のアップです。 コントローラーです。 コントローラーの裏側です。 単4電池が2個いります。 先頭車に連結器を…

鉄道模型 N 455系磐越西線

磐越西線455系電車が入線しました。 奈良国立博物館の向え ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」 ホームページは http://www.yume-kaze.com/ です。 この中にある 鉄道ビュフェ「シルクロードの終着駅」で 26日の日曜日の朝の10時から昼の3時まで、運…

鉄道模型 N えちぜん鉄道

引越しの完了まで、もう少し時間がかかりそうです。 トミーテックから発売されたえちぜん鉄道 MC6001形とMC6101形 2両セット です。 えちぜん鉄道のホームページは http://www.echzen-tetudo.co.jp/ です。 鉄道コレクションで発売された220…

鉄道模型 N 電気機関車の新製品

EF200とEF66の新製品が入線しました。 EF200の新塗装車です。 カトー(メーカー名)製です。 EF66 中期形です。 こちらはトミックス製です。 EF66 後期形です。 同じくトミックス製です。 次には、前の製品と比較してみたいです。

鉄道模型 N 117系オーシャンカラー

引越しの準備で、荷物の整理中です。 カトーから発売された117系オーシャンカラー 4両セットです。 1979年(昭和54年)に運転されてから、まだまだ頑張っています。 紀勢本線の和歌山~御坊間と和歌山線で運行中です。 ジョウシン 奈良店のキッズ…

奈良市 西大寺南地区

奈良の近鉄西大寺駅の南側に都跡地区があります。 昭和の半ばの面影が残っている建物があります。 尼ヶ辻の交番です。 都跡村役場跡があります。 消防団都跡分館です。 近鉄 西大寺駅近くにある「ならファミリー」の南出入り口に あります。 秋篠川の由来が…

ペット モルモット カール君

今日、実家に帰りました。 かわいいペットがいます。 モルモットで、カール君といいます。 写真でご紹介します。

鉄道模型 N キハ35

このあいだ、カトーの新製品を買ってきました。 キハ36はすでに売り切れでした。 モーター車はキハ30にする予定です。9月下旬頃に発売だそうです。 いつも説明書が別紙になっていますが、今回の製品はケースの中の紙に 印刷されています。 側面です。 …

鉄道模型N 鉄道コレクション 第5弾

昨年の秋くらいに発売された第5弾です。 オープンパッケージ「長野電鉄2000系冷房車」3両セットを 購入してから、地方鉄道もなんか好きになってきました。 えちぜん鉄道のカラーリングが特に気にいってしまいました。 両運転台電車 3両です。 左から …

鉄道模型 N 最新鋭機関車

DF200とEF210が入線しました。 カトーのDF200-50がようやく我が機関区に入ってきました。 いつものようにナンバーを書きます。 品番7005は 1・2・3・4 で 品番7007は 5・6・7・8 品番7007-2は 53・58・61・102 …

秋の新商品 ヤマザキパンなど

スーパーに行ってみると、新しい商品が並んでいました。 パイスティック 小倉あん です。 あん類は飽きないです。 ホイップクリームサンド(スィートポテト&ホイップ)です。 他にもパンプキンなどがありました。 森永のクッキーです。中に栗のクリームが入…

奈良市内の本屋さんで レイルマガジン10月号

ひさしぶりに、奈良市のイトーヨーカドーの4階にある「くまざわ書店」に 行ってきました。 鉄道模型N の機関車にナンバーをつけていないので、参考になる書籍の出版を 待っていました。 ネコ・パブリッシング社の「レイルマガジン10月号」の 付録のCD-ROM…

鉄道模型N 新製品 コキ106

多くの方がブログに載せていますが、私も載せてみます。 肝心の写真は照明やピントがよくありません。 よくできた製品なので、強引にブログで公開します。 まずはパッケージの表側です。 裏側です。 取り出してみました。 コキ106-572は「環境にやさ…

奈良市 単3乾電池のおまけ

デンキ店でお買い得な乾電池を買ってきました。 乾電池もいろんな種類のがでてきました。 オキシライド乾電池は デジカメ用に使っています。 SANYOのエネループ充電池はまだ使ったことないです。 カメラ・カー用に9V電池です。 裏側です。 おまけがついてい…

奈良市 鉄道模型 トレインスコープ

久しぶりに 模型などを 購入しました。 ようやく「キロポスト84号」を買いました。 1.「キロポスト84号」の表紙です。 2.お店に置いてあったチラシ2種類をもらってきました。 3.キハ40の発売予定が載っていました。 「なは・あかつき」セットも…

奈良市 JR奈良駅 8月2日14時前後の車両

前回JR奈良駅の高架から地上の桜井線に行く列車のことを書きました。 次回は8月26日(火)と9月26日(金)がその日です。 天理教のイベントのための 天理行きの臨時列車だそうです。 私も平日のため、見にいけません。残念です。 8月2日の撮れた車両をのせ…

JR奈良駅 周辺

JR奈良駅の西と東から写真を撮ってみました。 県庁所在地らしく、高い建物が増えてきました。 高さ制限の条例があって、15階以上の建築物は建ってないと思います 1.JR奈良駅の西側の道路近くからみた「ホテル日航なら」です。 2.北(京都)方向をみま…

奈良市 燈花会 切手

今日 8月5日(火曜日)~8月14日(木曜日)まで、奈良公園一帯に ろうそくの明かりがともります。 時間は19時から21時45分までです。 今年で10年目になりました。 奈良県内でも神社などの祭り以外に 新しいイベントができています。 8月下旬に…

奈良市 JR奈良駅

先月にJR奈良駅が高架になりました。まだ、桜井線は地上駅で工事中です。 完全な高架になるのは2010年の予定です。 で、ようやく写真を撮りに行ってきました。何回かに分けて写真を載せたいと思います。 1番線は桜井線の地上ホームで、2・3・4・5番…

奈良市 コンテナトラックが出張します

以前秋篠川の写真を載せたところ、秋篠寺のそばを流れていますかと質問が きました。 私はまだ秋篠寺へ行ったことはないのですが、地図で見ると 寺の東300メートルくらいのところを流れています。 なかなか時間がとれないですが、行ってみたい所のひとつ…

鉄道模型 N コンテナを少々

奈良を走っているJRの車両の種類は少ないですね。 昼間は貨物車は走っていないようだし。 コンテナの話しも珍しくないですが、トミックスの海上コンテナを購入しましたので、 少し書きます。カトーのコキ106がようやく発売されそうです。8月中には 発売…