2010-01-01から1年間の記事一覧

もちいどの商店街 日経新聞の流通新聞に紹介されました。

日本経済新聞が発行している「流通新聞(日経MJ)」の11月14日(日曜日)に もちいどの商店街「夢キューブ」が紹介されました。 月・水・金曜日に発行されます。今回は15日月曜日が休刊日のため日曜日に発行されました。 日経新聞について。 ●日経経…

ならまち ゲストハウス

ならまちにいくつかの ゲストハウスがあります。 京終駅近くのゲストハウスを紹介します。 写真5枚です。

早朝の近鉄奈良駅 8月26日

今日は近鉄奈良駅へ行ってきました。 地上にある案内板を拡大してみました。 上が南になります。左が東で興福寺や東大寺方面になります。 日の出前の近鉄奈良駅ビルです。 地下が改札口になっています。 案内図の②から降りました。 切符売場から東改札口をみ…

奈良市 新公会堂付近

奈良市街地(東部地区)および 奈良公園を 撮っていってます。 今回は東大寺近くの新公会堂付近を3枚載せてみました。

奈良市 志賀直哉旧居 付近

日の出が遅くなって、撮影の時間調整が難しくなってきました。 今月 いっぱいは 奈良公園やならまちなどを撮っていこうと思っています。 今回は奈良公園の散策コースにもなっています 志賀直哉旧居を 撮ってきました。 早朝の5時すぎたころなので、中は入れ…

早朝の奈良公園

万葉植物園前 春日神社参道 飛火野 を撮影してきました。 梅雨時をねらっての撮影です。 万葉植物園 前の2枚です。 春日参道の西方面を撮りました。 私はまだ「万葉植物園」に入ったことがないです。 6月25日の朝6時くらいの写真です。 飛火野の3枚で…

奈良市街地のビルたち

カトーからビル群が、今年中(予定より早く発売されることがないので)に 発売予定になっています。 それで、奈良市内のビルを撮ってみました。 近鉄 新大宮駅の 南側に建っています。 上の写真と同じ通りにあるビルです。 こちらのビルはJR奈良駅 南側に…

盛況 「まちなか1300年祭」

本日の30日でラストの 「まちなか1300年祭」の ほんの一部をご紹介します。 とり急ぎ 写真だけさきにのせます。

奈良市街地 「まちなか1300年祭」 5月22日から5月30日まで

本日から 5月30日(日)までの9日間 東向 もちいどの 小西通り 三条通りショッピングモール などの 商店街を中心に 行われます。 今回は 猿沢池 で行われた 龍頭船遊覧体験を 撮影しました。 龍頭船 出発前の状態です。 猿沢池の中央にもう一隻います。 …

小西さくら通り商店街 その3

今回は9枚の写真です。 これですべて紹介できました。 お店の写真も載せたいと思ったのですが、どうしても人物が 入ってしまいます。 日の出が早くなりましたので、朝一番で撮ったら面白いかも。 では、また。

小西さくら通り商店街 その2

ここの商店街はアーケードがありません。 書店、コンビニ、ビブレ、ビジネスホテルなどがあり、人の往来は結構あります。 今回は7店の紹介です。

奈良市 小西さくら通り商店街

近鉄 奈良駅の南出口は4ヶ所あったと思います。 中央出口を上がったところに 「小西さくら通り商店街」があります。 ここに、たれ幕というのでしょうか? があります。 3回にわたって紹介します。 撮影した日はくもりの天気でした。 南の端から撮っていま…

奈良での発祥地をさがして。

日本で最初に清酒をつくった場所です。 「正暦寺」です。 JR桜井線(通称 万葉まほろば線)の帯解駅から東の山奥に入ったところにあります。 こんどは市街地でみつけました。 奈良女子大学の西の道路(やすらぎの道)にありました。 近鉄奈良駅から数分の…

ならまち界隈です

4月末 晴天の日にぶらりとならまちを歩いてみました。 こういったお店がならまちには点在しています。4枚です。 お店の前にありました。 足湯ができる店の看板を見つけ、興味がありましたので、行ってみました。 路地裏にありました。「音声館」の東側に位…

近況 もちいどの商店街とならまち

もちいどの商店街に大型液晶モニターが設置されています。 商店街の中ほどのところの液晶モニターです。 商店街にあるスーパー「オーケスト」の南側にバレー教室が あります。この前にきれいな花が置かれています。 上の写真の反対側(東)に「夢CUBE」…

奈良市街地 新しいビルと映画館の閉館

奈良市街地にあった映画館が1月31日をもって閉館しました。 小西通りの商店街に新しいビルが建築中です。 6月にオープンするらしいです。 話は変わって、奈良に関するサイトを紹介します。 「奈良ストーリー」といい、奈良の見所・歴史を紹介しています…

古い民家の再生  「奈良 紀寺借家 なおし展」

ひさひさぶりの更新です。 2010年2月11日(木)~14日(日) の 午後1時から4時まで。 「奈良 紀寺借家 なおし展」があり 借家と長屋が公開されています。 完成見学会に申し込むも150名の定員には入れず、 「‥なおし展」で見学してきました。 場…