古い民家の再生  「奈良 紀寺借家 なおし展」

ひさひさぶりの更新です。

2010年2月11日(木)~14日(日) の

午後1時から4時まで。

「奈良 紀寺借家 なおし展」があり 借家と長屋が公開されています。

完成見学会に申し込むも150名の定員には入れず、

「‥なおし展」で見学してきました。

場所は ならまち区域に入るのでしょうか 元興寺のさらに南東方向に

位置します。


追記‥‥2月12日-----------------------------------------------------------------------
読売新聞 2月12日(金)の朝刊の23ページの奈良版に 

「奈良 紀寺借家なおし展」のことが詳しく掲載されています。




参考HP NPO特定非営利活動法人)「古材文化の会」



チラシの一部分です。
イメージ 1


3つの民家が公開されています。
AとBは古い状態のままです。リフォームするよりは取り壊して
立て直した方がいいような感じでした。
公開された3つの民家の図面です。
イメージ 2


Cの家の図面をアップしました。
この家がリフォームされています。
以下の写真はCの民家のものです。
イメージ 3


台所です。玄関の左側にあります。
対面式になっています。
イメージ 4


台所から奥(東方向)を撮りました。庭が見えます。
イメージ 5

主座敷から台所(西方向)を見たところです。
イメージ 6


トイレです。こちらはさすがに新しい洋式タイプ(ちなみにメーカーはイナックスです)
になっています。
イメージ 7


お風呂場です。いやー懐かしい五右衛門風呂(式?)ではありませんか。
30数年前 田舎の家で入ったことがあります。そのときは足元に木を置いて
入っていました。
イメージ 8


お風呂場から座敷の方をみました。
イメージ 9


小さな庭です。きちんとレイアウトされていて、
すごく落ち着いた感じに見えました。
この位でも都市部では贅沢な空間でしょう。
こんな家に住んでみたいですね。
イメージ 10



A&B棟も見てきましたが、まだ町の中にこういう形で残っているとは

思ってもみなかったです。

模型ではこういった民家は発売されていないようです。

かわりに模型店で「農家A2(トミーテック製品)」を買ってきました。