2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市街地のお店

■奈良市内のレンタル シアターが移動していました。 近鉄奈良駅から南へ商店街をずっと歩いたところにあります。 うなぎのお店「江戸川 ならまち店」のそばです。 ■青丹座(あおにざ)のホームページは、 aoniza.com CM動画がありました。 青丹座30秒CM ■…

NHKの解約 私の受信契約の解約法

NHK放送受信料を解約するには、 ●転居する NHKのお客様番号と住所が1つになっているので、 転居しないかぎり、一生ついてきます。 ●テレビを破棄する ●テレビを譲渡する の3つくらいだと思います。 私は ①NHKの地元の放送局に電話して、解約を伝えます。 …

JR西日本 万葉まほろば線 畝傍駅

2020年の8月の気温が35℃を超える暑い日に畝傍駅に行ってきました。 東端部分 踏切があります。 北方面の道路を駅舎前広場からの写真です。 駅舎やホームを撮ってみました。 25枚ほどです。 ■畝傍駅を撮った動画があります。 【駅訪問シリーズ】かつ…

カトー地上駅舎(品番23-210)ならまち鉄道

年末にかけて製品が入荷してきています。 配達が集中して少し遅れているようです。 今回はロングセラーのカトーの地上駅舎です。 パッケージの裏側には、使用方法が書いています。 各面は、 屋根の色はこのままにします。 カトーの対向式ホームと接続します…

分冊百科 過去 「SL鉄道模型」と「日本の貨物列車」

模型の整理していたら、昔の分冊百科が出てきました。 ■講談社の「週刊 SL鉄道模型」2012年の発刊です。 裏側はトミックスの工具セットの広告です。 レールクリーナー以外は取り揃えることができます。 レールクリーナーが欲しいです。 ■関連動画です…

男はつらいよ幸せの青い鳥 と JR九州(田川伊田駅)

BSテレ東 土曜は寅さん。 今日は第37作「男はつらいよ幸せの青い鳥」です。 もうシリーズ後半になっています。 DD51が来年引退するそうです。 この予告編の初めにDD51が登場します。 予告編動画から、 www.youtube.com ■別の動画もあります。 ww…

鉄道旅地図帳 と 鉄道プロジェクト

あたらしい鉄道地図帳が入りました。 以前購入したJTBの地図帳があります。 今持っているのは、2018年版です。 2021年版のWEBサイトがあります。 books.jtbpublishing.co.jp ■「旅と鉄道」の12月発売の増刊号は、 ■「乗りつぶし鉄道路線地図手…

ならまち鉄道 駅編

Nゲージで発売されているホームを並べました。 ざっといくつか置いてみました。 私の鉄道にはカトーの近郊形ホームは採用しずらいですね。 ■山陽本線の駅を参考にみました。 広島から西の駅岩国に近いところにある駅ー大竹駅です。 【駅に行って来た】山陽本…

新型コロナウイルスに打ち勝つ

毎日多くの 新型コロナウイルスの論文が発表されています。 つまらない、不確かなものも多いと思います。 私には、似たような抗体があるようなので、 今のところ新型コロナウイルスに感染していません。 用心・注意はしています。 身近な予防法があるので、…

鉄道クラブに参加しました ならまち鉄道

2020年12月13日(日曜日)の運転会に参加 (見学)してきました。 ヤード部分を撮ってみました。 DF50の重連です。 DE10です。 同じくDF50(茶色)です。 今回は12系客車がテーマのようです。 写真5枚です。 ■動画を撮ってみました。…

小津安二郎監督 と 鉄道

小津安二郎監督作の「晩春」に鉄道シーンがでてきます。 映画が始まって、10分くらいから鉄道シーンが登場します。 映画としては、走行映像が珍しく長くあります。 www.youtube.com ■「東京物語」について。 news.mynavi.jp ■「東京物語」の老夫婦が住んで…

ならまち鉄道 2畳レイアウト ホーム端

カトー近郊形島式ホームセット(品番23-120)の端ホームを使用しました。 島式ホームエンド3を使用。 反対側の右側には、近郊形島式ホームセットの端ホームを使用しました。 屋根は揃えたかったので、島式と相対式のホームの長さは違っています。 右…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 中間駅の延長(8両編成に)

やはり欲がでました。 中間駅を8両編成が入るようにホームを延長しました。 両渡りポイントを手前から奥に移動しました。 以前の線形、 両渡りポイントを移動しました。 配線コードが目立ちます。 次回は配線コードの整理とポイントの自動化にします。 ホー…

NHKの受信料を自衛隊に使いたい

NHKなんていりません。 NHKの代わりなんて、いくらでもあります。 総務省に守られて、公共放送の名のもと、 国を守る報道をしていません。 コロナ禍。 医師や看護師、それらを支えているスタッフたち。 命をはって、仕事をしているのです。 NHKの人…

ならまち鉄道 2畳レイアウト 中間駅の配線変更

珍しくJR四国の車両が入線(かなり遅くなってしまいました)するので、終着ホームのないホーム編成に変更しました。 JRによく見られる中線退避のある駅にします。 カトーのレイアウトプランから、 下の複線駅例 その2を参考にします。 以前の線路配置、…

C11 と 映画「しなの川」1973年作品

日本映画「しなの川」を見ていると 蒸気機関車C11の254号機と192号機が出ていました。 1950年代から60年代にかけての邦画に、よく鉄道が出てきます。 この作品の舞台は昭和初期の新潟です。 由美かおるさんのフルヌードで話題となった作品で…

鉄印帳 と 四国

本屋さんへはこの雑誌が目当てでした。 ★特別付録は、 全国40のローカル鉄道会社(第3セクター鉄道等協議会に加盟する) が連携して御朱印長の鉄道版です。 私のような初心者向けです。 ■四国のえらい長い名の 「志国土佐時代(しこくとさじだい)の夜明…

小津安二郎監督 と 北鎌倉

小津安二郎監督さん。 (1903年12月12日生 ~ 1963年12月12日没) 後期の作品で1950年前から1960年初めの日本の風景を見ています。7作品くらい見てきました。 何度も見ようと思っています。 小津安二郎監督が愛した女優たち から …

鉄道の町 王寺(奈良県) 「月刊誌ならら」と「D51」

JR奈良駅にある本屋さんに行ってみたら、 鉄道のまち 王寺を特集した月刊誌を見つけました。 衝動買いです。 10ページほどの特集です。 www.narara.co.jp アニメーション「鬼滅の刃」で、話題になっている 王寺駅近くのD51に関する動画です。 王寺に…