NHKの解約 私の受信契約の解約法

NHK放送受信料を解約するには、

●転居する

NHKのお客様番号と住所が1つになっているので、

転居しないかぎり、一生ついてきます。

●テレビを破棄する

●テレビを譲渡する

の3つくらいだと思います。

私は

NHKの地元の放送局に電話して、解約を伝えます。

細かいことを聞いてくるので、(法律で決まっているとか)

譲渡しましたと話し、

②「放送受信契約解約届」の書類を送ってもらいます。

私には2通りの「解約届」がきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1枚目。

(ご契約者)   様

平素はNHKの放送事業につきまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、このたび放送受信契約を要しないこととなった旨のご連絡をいただきましたので、「放送受信契約解約届」を送付させていただきます。

つきましては、必要事項のご記入と署名・押印のうえ、同封の返信用封筒にてご返送いただきますようよろしくお願いいたします。(テレビ撤去の場合は、リサイクル券等の写しもご提出ください。)

手続きが終わりましたら、放送受信契約を解約させていただきます。

解約に伴って受信料の清算がある場合は返金いたします。

なお、解約届は発行日から3週間以内にご返送をお願いいたします。6週間を過ぎてもご返送がない場合は今回のご連絡はお取消させていただきますのでご承知おきください。

■2枚目

A放送受信契約解約届

1:放送受信契約を要しないこととなった事由

[  スペース  ]

 合併先住所(同居等により世帯が1つになる場合にご記入ください。)

[  スペース  ]

2:放送受信契約解約届の提出にあたり、放送受信契約を要しないこととなった事由、その他の上記の記入内容に相違ありません。

 受信契約者名[      印]

NHKにおいて、本届出書における届出事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は解約されたものとして取り扱います。(日本放送協会放送受信規約 第9条第2項)

本届出書の内容に虚偽があることが判明した場合は、届け出時に り、放送受信契約は解約されないものとして取り扱うことがあります。(日本放送協会放送受信規約第9条第3項)

ーーーーーーーーーーーーー

■もう1通は、

2枚目

A放送受信契約解約届

1:放送受信契約を要しないこととなった事由

(該当する項目̻▢チェックと、〔  〕内に状況を詳しくご記入ください。)

 次の事由により、NHKのテレビジョン放送を受信することができる受信機の設置がなくなった。

①▢受信機を撤去した。〔受信機の廃棄方法  スペース  〕

②▢受信機が故障した。〔故障の状況  スペース     〕

③▢受信機を譲渡した。〔譲渡先・取引先  スペース   〕

④▢アンテナを撤去した。〔受信方法の切替の有無  スペース  〕

⑤▢ケーブルを脱退した。〔受信方法の切替の有無  スペース  〕

2:放送受信契約解約届の提出にあたり、放送受信契約を要しないこととなった事由、その他の上記の記入内容に相違ありません。

 受信契約者名 [         印]

NHKにおいて、 ~上記の記載内容と同じ~

B受信設備の設置予定

 ▢設置予定あり 令和  年  月頃 

 ▢未定

 ▢設置予定なし

ーーーーーーーーーーーーーー

私は譲渡したので、その方の住所と名前を記入しました。

テレビは14インチくらいの小さなテレビでしたので、思いきれました。

パソコンとスマートフォンとでネットを利用しているので、ニュース・天気予報には困りません。

来年の2021年からは、NHKの受信料を払わなくて済みます。

ちょうど区切りが良いようで。

いい年が来ますように。