2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ならまち鉄道 2畳プランL形(Aプラン) その6

無計画にこんなセットを買ってしまった。 右側の部分はなるべく線路を少なめにしたいと思っています。 2両編成の車両を運転しました。 現実にはあり得ないすれ違いです。 ならまち鉄道 2畳プランL形 トミックスにレールについての動画があります。 復習を…

ならまち鉄道 2畳プランL形(Aプラン) その5 左部分を拡張

横方向は60cm拡大です。 左分岐はヤードへ向かう予定です。 両渡りポイントの次に左ポイントに見直してみたいです。 ヤードの他に勾配をつけて、高架にしてもいいかな。 拡張によって、終着駅部分も拡大でき6両編成から8両編成までホームに入るように…

ならまち鉄道 2畳プランL形(Aプラン) その4 右部分 221系と205系

終着駅を中心に撮った写真から。 写っていない手前部分はまだ工具類が置いています。早く整理したいです。 221系と205系の動画を撮ってみました。 ならまち鉄道 2畳プランL形 221系と205系 まちづくりをどうするかも考えていきます。

ならまち鉄道 2畳プランL形(Aプラン) その3 終着駅付近

中央部に中間駅を設けるつもりです。 左の斜めになっている部分です。 車庫にいる車両はクモヤ193系です。 15年以上前の車両です。 まだ、良く走ってくれます。 クリーニングカーで、活躍中です。 右部分は終着駅になります。 カトーのローカル駅も置く…

ならまち鉄道 1畳プラン 動画

短編成の車両を撮影してみました。 ならまち鉄道 1畳プラン 撮影済の編集が面白そうです。時間がかかりそうですが。 保存用は気楽に撮れますが、公開用は背景に気を使います。

ならまち鉄道 2畳L形 Aプラン その2(動画編)

ようやく動画を公開です。 ならまち鉄道 2畳L形 Aプラン 違った貼り付けの方法も習得したいです。

ならまち鉄道 2畳プランL形(Aプラン) その2

全線複線へ完工しました。 単線部分を撤去しました。 カトー複線セット「V14セット」では足らないので、あらたに「V11セット」から曲線部分を使いました。 設置完了です。 ようやく DD51を出しました。 パーツは付けてないですが、いい感じです。 …

ならまち鉄道 2畳プランL形(Aプラン) その1

カトーのホームページのプランを参考にしてみました。 シーズン3(2014~2015年)の第20回をベースにしました。 赤線のところです。 中間駅が2つと終着駅(京都駅奈良線風)と駅を多く設置します。 JR奈良線に似せて一部単線にしてみました。 …

ならまち鉄道 2畳プランL形 205系(仙石線)

1畳分の土台が追加できました。 これで、1畳分の土台が3つになります。 まず2畳分の土台を使って、L形にしてプランを練ってみます。 奈良線に205系の車両が走っていますが、この車両の先頭車の顔が今一つなので、 仙石線で運転している205系31…

ならまち鉄道 201系など

ローカル駅舎が増えそうです。 グリーンマックスの駅舎がありました。 塗装をどうしょうか決まるまでこのままにします。 かなり以前に発売された201系です。 床下機器がまだ取り付けていません。 連結器も取れています。 同じグリーンマックスの103系…

ならまち鉄道 JR奈良線 京都駅風 その2

配線を考えたんですが、両渡り+右ポイントのままにします。 高架駅でなく橋上駅舎を置いてみます。 最近再発売された「近郊形橋上駅舎」があります。 来週あたりに展開してみようと思っています。 今回は島式ホームエンドの設置です。 221系は、初期のこ…

ならまち鉄道 JR奈良線 京都駅風 その1

JR京都駅の奈良線は3線2ホームとなっています。 両渡りポイントの次のポイントは、順番が違っているようです。 修正します。 また、この先に右の片渡りポイントがあります。 こちらは配置を考えてみます。 対向式ホームAは、今回使用しません。 高架駅…

ならまち鉄道 1畳プラン その14 トミックス高架駅A&B

トミックスの高架駅を分解してみました。 B駅は2か所のネジ止めです。 結構固く止めてありました。 どういった店舗にしようか迷います。 4店舗あります。 柱4本が短いネジ止め。 あと2本(四角の柱)は長いネジ止めです。 今日は雨の日で、撮影が暗めに…

ならまち鉄道 1畳プラン その13 カトー近郊形島式ホームセット

複線拡幅線路310ミリを両端に設置したため、かなり幅をとります。 310ミリの拡幅線路を使ったため、1364ミリになります。 3つの設置例が説明書にあります。 このセットもパーツがふんだんにあります。 ベンチ、自動販売機、ごみ箱、駅名標、案内…

ならまち鉄道 1畳プラン その12 カトーV14セット

カトーのV14セットがまだ開けてなかったので、台の2段目に展開してみました。 ①線路をつなぐ・・・〇 駅は(品番20-806)島式ホームセットを使いました。 パッケージの写真が間違っています。 島式ホームAを使い、地下連絡通路があるホームと交換…

ならまち鉄道 1畳プラン その11 カトー島式ホーム

今回はカトー製品のホームの組み立てです。 カトーのストラクチャーはしっかりと作られています。 パーツも もりだくさんです。 どこにつけるか迷いますね。 椅子だけ取り付けました。 ローカル線の駅にする予定なので、売店や事務室はいりません。 地下連絡…

ならまち鉄道 1畳プラン その10 地方鉄道(電車)

本宅にローカル私鉄電車がありました。 トミックスの近代のホームのパーツを使ってみました。 駅標示と外灯です。駅の名は「みぞのい」と読めました。 数年前に発売された 富山地方鉄道2編成がありました。 トミーテックから秋に富山地方鉄道の車両が発売さ…

ならまち鉄道 1畳プラン その9 トミーテック駅をいくつか

1畳プランが2段式になりました。 高さ9cmの ダイソーで買った角材を使用して2段にしました。 下の段は、地下鉄にしてもいいのですが、地下鉄車両を保有していないので、 ほかの車両を考えていきます。 建物コレクションの駅を4つ並べました。 上の段…

ならまち鉄道 1畳プラン その8 トミーテック駅A2

パノラママットの上に、もうひとつ1畳サイズの土台を置いてみようと考えました。 2つほど(600✖900)製作中で、暑くなる前に 土台を作ってみたいです。 今回は トミーテック 建物コレクションの「駅A2」を組み立てみます。 いままでは、接着剤を使…