2019-01-01から1年間の記事一覧

ならまち鉄道 まほろば91号 287系

模型買って、すぐ運転できるように、シンプルなエンドレスを作ってみました。 走行する車両は トミックス287系基本セットBです。

ならまち鉄道 内回り線

暑さなどで、中断していた工作を再開しました。 ほこりよけのカバー取り付けが遅くなっています。 まだ角材が足りないようです。 内回り線は カトー線路を中心にして、 片側をトミックスの線路も使用できるようにします。 223-2000番台と521系 久…

はてなブログへ移行します。

はてなブログへ移行することにしました。 URLは、 https://naratown.hatenablog.com です。

はてなブログへ移行

はてなブログへ移行することにしました。 URLは、 https://naratown.hatenablog.com です。

はてなブログへ移行へ

はてなブログへ移行することにしました。 URLは、 https://naratown.hatenablog.com です。

ならまち鉄道 105系のウエイトを変えてみる

鉄道コレクションのNゲージ化するも、 トレーラー車が軽く、脱線することがあります。 コーナンで、「ミニ接合金物」の長いほうを試しに 購入してみました。 2個入りで、税抜き178円でした。 標準のウエイトを取り付ける前です。 標準のウエイトをつけた…

Nゲージ 動画 トミックスダブルクロス

Nゲージ 動画 一例。 www.youtube.com 動画貼り付けの練習にしました。

奈良市の下水道料金上がります

来年(2020年)の5月からです。 奈良市議会が、下水道料金2割の値上げする案を 可決しました。 下水道管の更新や、人口減少による料金収入の減少で、収支が年々悪化して、累積赤字が24億円に達していたそうです。 日本の各地の過疎地の自治体の水道…

ブログで副収入 ってほとんど無理でしょ

ブログで副収入が得られる…というネット広告が出ています。 広告を載せた会社のツール(メディア)を買って、 ワンクリックで稼げる という話なのでしょう。 アフィリエイトや汗して書いた記事などで、多少は稼ぎになるようですが、今はやたらにする人が増え…

レイアウトプランほぼ確定

和室6畳のうち 2畳分を半固定(セクション方式)にしました。 複線エンドレスは簡単なカバーを取って すぐに運転できるようになりました。 運転席から右カーブ部分はこんな感じです。 メインの駅のホームは8両編成が入ります。 JR西日本の 奈良線、桜井線…

航空自衛隊 奈良基地祭 2019年

ようやく念願がかないました。 6月1日(土曜日) 航空自衛隊の奈良基地祭に行ってきました。 ブログの移行先は、まだ検討中です。

航空自衛隊 奈良基地祭 2019年6月1日

毎年6月にあります恒例の 航空自衛隊 奈良基地祭に 行ってきました。

鉄道コレクション28弾

仕事が安定せず、体調も珍しく崩して、レイアウトの製作の意欲も、 薄れていました。 ようやく、少しはましになったようです。 ブログの移行先もまだ 決まっていません。

「砂の器」 シネマコンサート

4月29日(月曜日・祝日)は大阪で、 4月30日(火曜日)は東京で、 映画「砂の器」シネマ・コンサートがあります。 コンサートのウェブサイトは、 http://promax.co.jp/sunanoutsuwa/ です。 ウェブサイトからの動画は、 テレビでも何度かドラマ化され…

ならまち鉄道 105系(和歌山線・桜井線)

トミーテックの鉄道コレクションで、 105系(和歌山線…)は、8編成発売されたと思います。 今回すべての車両を出してみました。 動力化できたのは、3編成です。 ローカル駅とヤードに置いた動画は、 105系紀勢本線の実車と模型の動画は、 鉄道コレク…

JR 2019年3月16日ダイヤ改正

今年は地元に関係あるので、関心度が高いです。 たくさんある227系1000番台の動画から、 初めに223系が出てきて、どうなるんだろうと思った動画です。 JR神戸線でも、試運転しているんだ。 本格運転まで 2週間を切りました。 カウントダウンです…

ヤフーブログが終了へ 2019年12月15日

長年書き綴ってきた ヤフーブログが 終了になります。 ヤフーブログのウェブサイトは、 https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html です。 移行できるブログが載っています。 ●アメーバブログは、 https://www.ameba.jp/ です。 ●ライブドアブログは…

恐怖の介護保険 2019年4月から特別徴収

役所から通知がきました。 2019年4月から介護保険料の納付方法が変わります という通知です。 年齢によって、違うようです。 年金受給者の65歳以上の人が対象のようです。 2018年から国民保健料 と 介護保険料 の2つの納付書がきました。 介護保…

第91回アカデミー賞 2019年。

アカデミー賞 受賞結果のウェブサイトから、 https://theriver.jp/91th-oscar-info/ です。 日本で息の長い興行している 「ボヘミアン・ラプソディー」。 アカデミー賞のオープニングを飾りました。 いや~ 何度聞いてもいいですね。 若い頃 東京の公演で、…

ならまち鉄道 配線工作 1

5つのエンドレスのうち3線のフィーダー配線をしました。 以前のボードのスイッチを利用します。 久しぶりに ハンダ付けをします。 今回はこのハンダを使いました。 地上3線が、コントロールできます。 あとの2線は、高架となり、 石油ファンヒーターの温…

「ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト」

和歌山で活動している 「ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト」フェイスブックのサイトから、 https://www.facebook.com/wakayamasen/?__tn__=kCH-R&eid=ARDrFRpr3o_VRSQEob2V6waXW07gWcvr13oLNtNAokFB4szqd3tQXEmIYcl7DswoMXWe6BhL9X5yS7Zk&hc_ref=ARS_5CBT…

映画 「植村直己物語」 1986年作品

「植村直己物語」を監督したのは 佐藤純弥(なおずみ)さん です。 この監督さん 先日亡くなりました。 1932年11月6日生まれ ~ 2019年2月9日 (86歳没)。 主な大作に、 1975年 「新幹線大爆破」 1977年 「人間の証明」 1988年 …

ならまち鉄道 今日の買い物

レイアウトプランもほぼ決まり、配線工事を始めます。 いろいろなレイアウトプランを試したため、線路がかなり余ってしまいました。 プランの特徴は、駅をいろいろと変えることができることです。 トミックスの島式ホームが足らないようなので、足しました。…

奈良 NHK放送局

奈良市役所の南側は3つの建築工事が進んでいます。 NHK 新奈良放送会館も工事が始まっています。 奈良県庁近くにあるNHKの放送局はそのままにするのかな。 工事の進捗状況は、NHK 新奈良放送会館のウェブサイトで見ることができます。 http://www.nhk.or.jp…

JR奈良駅 西側に新しいホテル 2020年春ころオープン

奈良でも、あちこちでホテルの新築中と計画があります。 線路の西から、東をみました。 南側は「まほろばキッチン」があります。 北側には、マンションとホテルが建っています。 完成予想図は、 緑の突起物は煙突になるのでしょうか。 ダイワハウスグループ …

韓国 2019年2月15日(金曜日)

2019年は朝鮮半島情勢が大きく動くみたいなので、 新しい限定書庫にしました。 ●1965年 日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 と同時に締結された不随協約のひとつが、 「日韓請求並びに経済協力協定」。 ● … 私みたいな政治に素人でも 今…

JR京終駅 2月11日(月曜日・建国記念日) 天気はくもり

祝日のためか、工事はお休みのようです。 駅舎から北の道路を見ました。 2016年の動画を見ました。 駐車場は新しい駅舎前には作らないようにも見えますが、 どうなるのでしょうか。 今月中にはわかります。

奈良県総合医療センター 2018年5月オープンです。

奈良県総合医療センター のウェブサイトは、 http://www.nara-hp.jp/ です。 奈良テレビ ニュース動画から、 完成模型を入れてみました。 奈良市中心部から、時間がかかります。

ならまち鉄道 駅の交換

メインのところの駅を変えてみました。 奥の駅を トミックスの近代型のホームに。 複線で、ホーム2面と3線の駅です。 手前はトミックスのローカルホームに変えました。 ホーム2面の3線です。 右方向はヤードへ、左はカーブポイントで単線になります。 す…

JR京終駅 2月8日(金曜日)

駅前の工事が進んでいます。 郵便ポストがあっちこっちと移動していますが、ここで決まりかな。 トイレも配管さえできれば、あと2週間で完成できるでしょう。 花壇とトイレ。 227系1000番台の動画があります。 JR難波駅中心の動画は、 和歌山線の1…