2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市柏木町近くの国道24号線の高架橋で交通事故6人死亡。

8月31日未明(午前2時ころ)橋の上で、バイクの転倒事故があり、6人死亡2人が負傷しました。 JR大和路線をまたぐ橋の上で、事故があったようです。 下の道路から撮った2枚です。 職場へ行く途中で、知りました。 ネットのニュースで大きく取り上げて…

JR貨物 迂回開始 倉敷駅から新山口駅

名古屋から福岡へ 山陽線で3か所 西日本豪雨で 不通になっています。 その間 倉敷駅から 伯備線 を使って米子へ。 米子駅からは非電化なので、ディーゼル機関車(DD51)がけん引して、 益田駅から 山口線 で新山口駅への迂回ルートです。 動画がたくさんあ…

アジア大会2018  男子陸上4×100メートル 金です

気持ちいい~ ダントツの1位です。 さっそくアップロードした動画は、 ヤフーの記事から、 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00010001-spht-spo です。 TBS系で中継しています。 こちらのウェブサイトは、 http://www.tbs.co.jp/asiangames/ で…

ならまち鉄道 メインレイアウト変更

ローカル駅 駅前をシンプルにして、反対側のメイン駅を拡大しました。 始めの計画より、線路が増えましたが、11線で同時走行は 4本です。 ホームは、8両編成までに抑えます。 前回の土日の休みは、暑過ぎて買い物ができませんでした。 ぼちぼち進行して…

大和郡山市役所 新築へ

建物の完成は、2~3年かかるようです。 現在(2018年8月)の写真は、 駐車場が整備してきています。 整備中の写真です。 大和郡山市役所のウェブサイトは、 https://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/ です。 城跡が、見どころのひとつです。 紹介動…

ならまち鉄道 福井鉄道200形走行

ようやく トミーテックの福井鉄道200形を動力化しました。 ワイドミニレール(R140)で走行した動画は、 R140のカーブは、やはり きついようです。 実物の動画を2本です。 乗降シーン。 路面軌道を走る。 福井鉄道のウェブサイトは、 https://www.…

奈良市内 ファミリーマート北京終店 8月30日閉店

今日 買い物して驚きました。 順調に営業しているようでしたのに、なんで? 近くで便利だったのに。 閉店の記事サイトは、 http://kaiten-heiten.com/family-narakitakyobate/ です。 ファミリーマートのウェブサイトは、 http://www.family.co.jp/ です。

ならまち鉄道 いろんなプランを楽しむ その2(動画編)

1時間近くで、線路などを接続できました。 家の事情で固定式にできません。 多少角度を変えての写真4枚です。 図面なしなので、動画で残します。 コンパクトシティの一部に、路面電車もいれましょう。 青森市は失敗に終わったようですが、富山市は成功例で…

ならまち鉄道 いろんなプランを楽しむ。 その2

今回は、カトーの線路を使ったエンドレスです。 単線、路面、バスの3つが走ります。 次の買い物では広島電鉄のバスを探してみます。 路面は、阪堺電車がいいですね。 路面電車もゆっくり走らせて、楽しいです。 あれもこれも はまらないようにしなくては。

ならまち鉄道 いろんなプランを楽しむ。その1。

トミックスのレールを使ったシンプルなプランです。 次の買い物まで、いろいろ試してみます。

虹と221系

虹を見つけたので、221系と撮ってみました。 この前に201系が走っていました。撮れず残念でした。

ならまち鉄道 駅前整備計画❸ 路面電車とバス

今回の買い物は、 奈良交通バスセットの旧カラー用に足しました。 土・日曜日の休みに取り付けることができず、次週に取り付け予定です。 路面軌道との調整用に購入。 カトーの十字線路とトミックスの路面軌道と接続するも、走行はできず。 次回の購入にトミ…

ならまち鉄道 奈良交通バス

トミーテックから発売された奈良交通のバスをローカル駅前に置いてみました。 カトーとワイドトラムのクロッシングは車両を走行させたところ、うまくいきませんでした。 ワイドトラムのクロッシングレールに取替えます。結構価格が高いし、2セットもお店に…

ならまち鉄道 駅前整備計画❷ バス走行と路面電車

道路が少し延びました。 トミックスの路面線路があったので、置いてみました。 こちらはエンドレスになりました。 走行する車両は本宅から持ってきます。 本線との交差は、カトーの十字線路を使用しました。 次は道路を周回させたいです。

ならまち鉄道 駅前整備計画❶ バス走行システム

本宅の押入れを整理中で、いろいろと昔の製品が出てきました。 ローカル駅は、ジオラマ風にしようと考えています。 これから、建物や植林をしていきます。 バス走行システムを取り入れます。 今ある製品以外は、手製にする予定です。 スチレンボード(5mm…

JR京終駅 改装完了までもう少し 8月12日(日曜日)

8月12日(日曜日)。 京終駅の駅舎の改装を見に行ってきました。 完成が遅れているようです。 電車が入ってきたので、撮ってみました。 105系と221系を撮りだめしていこうと思っています。

キロポスト130号 と パンダくろしお

表紙は E235系です。 3ページに パンダくろしお 「Smileアドベンチャートレイン」の記事があります。 今回のNゲージ模型化も トミックスとカトーの競作となりました。 実車の動画を2本。 MBSニュースから、 運行初日の動画は、 運行してから、…

ならまち鉄道 ジオコレ交番

今回は交番をつくってみました。 ニッパーは確か必要なかったと思います。 小さなパーツ類。 LEDは大きいので(白い部分です)、別の市販のものに変えます。 LEDを点けてみました。 100円SHOPのものを使ってみました。 駅前に設置予定です。

ならまち鉄道 今回の駅はジオコレ駅A2です。

駅A2を組み立ててみました。 このパーツはなんだと思っていました。 左は ゴミ箱 のようです。 真ん中は トイレの換気口 です。 そういえば、昔はよく目にしました。 右は 外灯 です。 詳しい製作動画があります。 前編は、 後編は、 どんどん加工していき…

ならまち鉄道 トミーテック 駅B2

トミーテックの建物コレクションから、 019-2 「駅B2」 を組み立ててみました。 ❶駅舎の組み立て。 ❷スロープの組み立て。 壁パーツか柵パーツのどちらか選べます。 作例は壁パーツです。 ❸ホームの組み立て。 こちらも柵パーツに変えることができま…

自衛隊 採用年齢の上限を26歳から32歳へ

少子化などの影響で自衛官の確保が困難になっていることを踏まえた措置です。 最近は応募者自体が減少傾向にあります。 自衛隊のウェブサイトは、 http://www.mod.go.jp/ です。 自衛隊の動画を1本見てみました。 「未来の年表」10ページに、 ■ 少子化は…

ならまち鉄道 街つくり

線路の配置等は、おおよそ決まったようなので、 駅前の街づくりに 取りかかります。 まず、道路の表現です。 トミーテックのジオラマ プレートが発売されています。 トミックスの道路と色を比較してみました。 一番左側の塗装は、ダイソーのライトグレー塗料…

「未来の年表 1&2」 河合雅司氏著

この先の日本の未来は? 少子高齢化を 「静かなる有事」。 「自分でたちは”逃げ切り世代”だから関係ない」とおっしゃっている皆さんも、人口減少や少子高齢化から逃げ切ることなどできません。 関係ある記事から。 ■ダブルケア … 内閣府は「小学校入学前の子…

マビー スマホで乾電池をコントロール

長いこと寝かせていた マビー を出してみました。 スイッチのオン・オフはできましたが、 車両のコントロールのアプリがうまくいきませんでした。 再度、試してみます。 単3電池4本まで、使用可能ということなので、 次はマビーで、運転してみたいです。 …

ノスタルジック山陰 2018年

西日本豪雨で不通になっていた区間が復旧した伯備線。 山陰の旅です。 鬼太郎列車の動画から、全列車は出ていないようです。 全列車の紹介動画があればいいのですが。

JR京終駅 8月4日(土曜日)

新しい駅舎が完成しているかなと思い、 京終駅に行ってきました。 完成は、もう少しかかるようです。 トイレも新しくして欲しいですね。外観は木造風にして、 中のトイレは洋式になればよいですね。

ならまち鉄道 単線 3つ目の駅

昨日の夜 投稿しましたが、エラーが発生しました。 今日書き直しました。 今回のホームは、トミックスの島式ホームです。 関西本線 加茂~亀山 を走っている キハ120型ディーゼルカーを置いてみました。 6月に発売された 京都山城列茶セットは入線できま…