2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良市 コンテナトラックが出張します

以前秋篠川の写真を載せたところ、秋篠寺のそばを流れていますかと質問が きました。 私はまだ秋篠寺へ行ったことはないのですが、地図で見ると 寺の東300メートルくらいのところを流れています。 なかなか時間がとれないですが、行ってみたい所のひとつ…

鉄道模型 N コンテナを少々

奈良を走っているJRの車両の種類は少ないですね。 昼間は貨物車は走っていないようだし。 コンテナの話しも珍しくないですが、トミックスの海上コンテナを購入しましたので、 少し書きます。カトーのコキ106がようやく発売されそうです。8月中には 発売…

奈良 唐招提寺 東側

奈良市も今日も暑い日でした。 観光客はまず行かない 唐招提寺の東裏側を 撮ってみました。 唐招提寺橋を南から撮ってみました。川の名前は秋篠川です。右側の道は自転車専用道です。 ちょっと見にくいですが、「唐招提寺橋」とあります。 秋篠川の東側から…

鉄道模型 N EF210 桃太郎

昨日の21日(月曜日)、NHK午後6時10分から「ホリデー日本 夢は究極のプラモデル 驚異の 技術」を見ました。 愛知県にある「ファインモールド」という会社の取材でした。金型技術のすごさを 感心してみていました。太平洋戦争の軍艦や戦車などを模型化…

鉄道模型 奈良 シルクロードの終着駅

明日の日曜日 鉄道ビュッフェ「シルクロードの終着駅」に持っていく車両を決めました。 トミックス製のゆふいん号です。 92310番「ゆふいんの森1世更新後」のセットです。 湯布院の温泉にゆっくり入ってみたいなあ。 JR東海の313系の4両です。カト…

奈良市 三条通り 西側あたり

今回は建物の写真を載せてみました。 近鉄 尼ヶ辻駅の近くで、JR奈良駅から西へ2キロくらい離れたところです。 三条通りと言われていますが、本来は国道308号線です。 現在2車線ですが、4車線に拡張工事しています。 そういうところも撮ったらよかった…

鉄道模型 N 321系

また、模型の話しです。 発売されてから、かなりたちますし、ホームページや他の人のブログで紹介されています。 この秋にトミックスから321系の2次車第17編成以降を製品化するようです。 ここでは、カトー製10-287番と トミックス製の限定品で…

奈良 鉄道模型 車両の用意

今度の日曜日に鉄道ビュッフェ「シルクロードの終着駅」へ持っていく車両を用意しました。 荷物にならないように少なくしました。 今回は画像の解像度を上げてみました。 1600×1200です。 それで3枚になります。 3編成を並べました。左から「長野…

鉄道コレクション 長野電鉄2000系

模型店で、目に付いた「長野電鉄2000系 3両セット(冷房車A編成新塗装)」を 購入しました。 パッケージです。 あけてみると、パーツなどが出てきました。 シールの拡大写真です。 台車・アンテナ・スカートが入っています。 走行させるため、動力ユニ…

奈良 平城京跡 近鉄電車

朱雀門 北西から見ました。 大極殿(復元中) 南西から見ました。 平城京跡の中を通る近鉄 特急電車。 同上の 近鉄普通電車。 平城京跡の標識のひとつ。 尼ヶ辻駅(橿原線・西大寺駅から橿原方面への一つ目の駅です)。北から見ました。 同駅を通過する広告…

鉄道模型運転会IN奈良(HOゲージ編)

6月の29日 第52回運転会の HOゲージ編です。 全部の車両をお見せできないのが、残念です。 大きいだけに、迫力があります。 D51-91です。 D51-698です。 D51-698。運転手と助手が乗っています。 D51-91で、助手は影になっ…