2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県 談山神社 と 信貴山 朝護孫子寺

奈良県の神社とお寺の チラシ があります。 ●談山神社は、 紅葉で有名な 「談山神社」の公式サイトがあります。 http://www.tanzan.or.jp/ です。 ●信貴山 朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)」のチラシは、 裏面は、 ここのお寺のウェブサイトは、 http://www…

JR奈良駅 東側

JR奈良駅の東側には、ホテルのような建物が 建築中です。 あすオープンするコンビニの斜め向かえには、マンションが建築中です。 奈良市街地の変貌が早くなっているような感じがします。

過去の運転会の写真集です。 その3

2006年の続きです。 今回は 以上にします。

山陽電車 沿線

山陽電車情報誌 「エスコート 1月号(2015年)」 の表紙は 裏面は、 シーサイドエクスプレス山陽電車のウェブサイトは、 http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html です。 神戸市を中心にオールロケで製作した日本映画 「繕い裁つ(つくろいたつ)人…

過去の運転会の写真集です。 その2

2006年ころの 運転会の写真です。 テーマを設けずランダムに載せました。 写真は撮ったままにしているので、早めの整理しないとわからなくなります。

奈良市の中心部とならまちの街並み

もうひとつ天気が良くないです。 さーと 街なかを撮ってみました。 ならまち にはいります。 奈良市が改築している古民家です。 1月30日に完成予定です。 おそらく公開されると思います。 日の丸が出ています。 まだまだ ならまち散策は続きます。 …

奈良県 大和郡山市 その2

大和郡山市 城跡です。 大和郡山市を訪ねてみました。

奈良県 大和郡山市

11月の大和郡山市の写真をのせてみました。 大和郡山市役所です。 大和郡山市も古民家を そこそこ見かけました。 次回は 城跡に 行きます。

映画 「炎のランナー」 1981年作

アカデミー賞 作品賞を授賞しました。 オリンピックの陸上選手たちの物語です。 1978年のロンドンから 回想法で 1919年にはいります。 1924年のパリ・オリンピックが後半に出てきます。 実在の選手を描いています。 ヴァンゲリス作曲の音楽が有…

過去の運転会の写真集です。

2006年の写真がでてきましたので、 ブログに記録します。 11月05日となっています。 合同運転会で、かなり大きな広さになっています。 今回は HOの蒸気機関車にしました。

221系と223系の混成試運転

今日は時間があったので、 221系と223系の混成編成を走行してみました。 その前に115系を、 オークションで手に入れた221系(6両編成)に増結セット(2両)を連結してみよう おもったのですが、 連結器(カプラー)が違っています。 これは、…

奈良市 ならまちの街並み

奈良市の古い街並みが残っている ならまち区域です。 観光客に来ていただこうと、 頑張っているお店が多くあります。 「ならまち」もあと20%の区域に行っていないと思います。

2013年の運転会 HO「D51」写真集

昨年の運転会での、 HO D51 の写真です。 ピントがあってないのが多いですね。 また、撮る機会があるかと思います。

「トワイライト エクスプレス」編成

数年前の写真です。 いまは、私の鉄道から離れてしまっています。 多分 トミックスの製品かと思います。 しばし、昔に戻ってみました。

奈良 コメダ珈琲店

こちらは、「奈良中央店」です。 コメダ珈琲 のウェブサイトは、 http://www.komeda.co.jp/index.php です。 「奈良中央店」のサイトは、 http://www.komeda.co.jp/shoplist/nara/nara/TO0312.html?search=1 です。 建物の外観や内装が 気にいっています。 …

運転会の写真集 2014年8月

以前、撮った写真をのせていきます。 今回は、今年(2014年)分です。 今年の運転会を振り返って、 残りの写真を公開していきます。

奈良市三条通りに 「京都中央信用金庫」が近くオープンします。

奈良市街地の三条通りに 「京都中央信用金庫 奈良支店」が2月23日(月曜日)に オープンします。 チラシがあります。 表と裏面です。 京都中央信用金庫のウェブサイトは、 http://www.chushin.co.jp/ です。

山陽電車情報誌「エスコート 12月号」 と 「ルミナリエ」

山陽電車情報誌「エスコート 12月号」の表紙は、 「ルミナリエ」になっています。 チラシの方は、 このチラシの裏面は、 「エスコート」の3ページ目は 須磨海浜水族園です。 「神戸市立須磨海浜水族園」 のウェブサイトは、 http://sumasui.jp/ です。 こ…

奈良 ならまち編です。

今年(2014年)の7月上旬に撮った写真です。 多数載せることができるようになったので、 ならまちの西側になると思います。 ご訪問いただきありがとうございます。

映画 「インサイダー」 1999年作

今回は「インサイダー」を選んでみました。 重厚な作品です。 骨太な作品を撮る マイケル・マン監督作です。 タバコの害を告発する側(ラッセル・クロウ)と 報道側(アル・パチーノ、クリストファー・プラマー)を 描きます。 すべて字幕なしの動画になりま…

奈良市街地の新しいマンション

奈良中心地に マンションがほぼ完成したようです。 道路沿いの構えの写真 3枚です。 こちらは東面です。 南の通りは、普通のマンションの外観です。 いい天気の日に撮影 予定です。

JR西日本 223系6000番台 増備

223系6000番台を増備しました。 左から 基本セット(モーター車つき4両編成)、基本セット(モーター車つき4両編成) 増結セット4両編成 です。 先頭車を撮ってみました。 パンタ車の撮影です。 丹波路快速の動画を見つけました。 221系の再発…