2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ならまち鉄道 GM 小型駅

その前に 100円SHOPのセリアで工作用に2点買ってみました。 ■グリーンマックスのストラクチャーシリーズの小型駅を開封しました。 品番は2130です。 3代目になるのでしょうか。 ■説明書は表面だけで、裏はなしです。 着色はしていません。 屋根…

ならまち鉄道 3畳L形レイアウトへ

トミックスの高架駅AとBが手元に残っているので、なんとか活用できないかと考えました。 右側のところでL形に延長しようと思います。 簡単な図面で。 駅2にトミックスの高架駅を設置します。 島式用の高架橋を使った例は、 対向式の高架橋です。 こちら…

追悼 ナタリー・ドロンさん(79歳)

■訃報がありました。 1月21日にパリで亡くなりました。 モロッコ生まれのフランスの女優さんです。 出演の作品は多くないですが、 1968年作の「個人教授」が有名です。 1964年にアラン・ドロンさんと結婚して、 1969年に離婚しています。 ■1…

ならまち鉄道 マリンライナー

■トミックスからマリンライナーの新製品情報が昨年から載っています。 4編成製品化していて、さらに2編成増備されます。 全製品集めたいところですが、やはり財布が持ちません。 ならまち鉄道では、2編成が精一杯です。 ■連結面です。 トミックスの223…

ならまち鉄道 2畳レイアウト カトー近郊形橋上駅舎

■カトーの近郊形橋上駅舎を設置しました。 駅舎拡張セットも取り付けです。 右側から撮っていきました。 ■近郊形ホームは、私には高すぎる感じがして、普通のホームを使っています。 ■カトーのチラシから。 ■裏面はホームのプランです。 今回は近郊形駅にし…

「鉄道 ザ・プロジェクト」 創刊号

■買ってみました。 ■私の好きなMAPが付録になっています。 日本全体のJR鉄道網がわかるので、いいですね。 JR北海道やJR四国の寂しい路線がよくわかります。 ■去年から運行しているN700Sの動画があります。 www.youtube.com 第1号は例によっ…

雪の猿沢池 と JR京終駅

■雪の日。 頑張って外出してきました。 まず、猿沢池です。 ■映像作家 保山 耕一(ほざん こういち)さんの猿沢池の動画があります。 www.youtube.com ■南へ移動して、京終駅(きょうばてえき)に行きました。 ■反対側からの写真です。 ■留置線が少なくなって…

JR東日本 185系

■1月12日(火曜日)奈良市内は午前中 雪となりました。 もうすぐトミックスから185系が発売となります。 私の鉄道はJR西日本の車両が主になっています。 今回、JR東日本の185系に注目してみました。 ■カトーさんから発売された185系模型の車…

100円SHOP セリア コンテナ

■セリアのコンテナトレーラーです。 写真4枚です。 ■Nゲージのコンテナを置いてみました。 奥にちょうど3つ置けました。 ■JR貨物のコンテナボックスについての記事です。 jocee.jp JR奈良店に行ったところ、 JRコンテナは棚にはなくて、店員さんに…

ピザハット おひとり様お持ち帰り 756円

■ネットからの情報を見て、 実際にお店に行ってきました。 ■商品の写真を載せたいところですが、うまく撮れなくて断念しました。 news.yahoo.co.jp 1月12日(火曜日)から全国販売となっていますが、 奈良大宮店では売っていました。

ならまち鉄道 JR四国 N2000系 

カトーから発売されましたN2000系を開封しました。 2000系寄りも排気口のつき出しが長い特徴的な排気管が再現しています。 ■先頭車のドア窓が大窓です。 中間車はドア窓が小窓になっています。 台車廻りです。 先頭車のカーブがいいです。 JR四国…

奈良市内のホテル 2021年1月

奈良市街地 三条通りにある ホテルフジタ奈良が営業終了となっています。 www.fujita-nara.com ■日経新聞のニュースから、 www.nikkei.com ■もう少し東(猿沢池方面)へ行ったところには アパホテルが建築中です。 ■アパホテルのHPは、 www.apahotel.com ■…

JR京終(きょうばて)駅と221系

1月2日(土曜日)に 万葉まほろば線(桜井線)京終駅に行ってきました。 ■221系が活躍していました。 車体が綺麗でした。 ■珍しく京終駅で、列車交換(列車同士の行き違い=離合)です。 ■2019年の正月臨時ダイヤのいい動画がありました。 万葉まほ…

トミックス 223系2000番台

懐事情で、基本セット(4両)しか購入できず。 基本セットは箱ケースです。 ケースから取り出したところ。 先頭車の転落防止幌が初めからついています。 私には車両工作はまだ危ないので、助かります。 前面表示「A 新快速 姫路」となっています。 ■増結セ…