奈良市の下水道料金上がります

来年(2020年)の5月からです。
奈良市議会が、下水道料金2割の値上げする案を
可決しました。

下水道管の更新や、人口減少による料金収入の減少で、収支が年々悪化して、累積赤字が24億円に達していたそうです。

日本の各地の過疎地の自治体の水道料金の値上げのニュースを知っていましたが、奈良市もとうとう値上げとなりました。
奈良市の水道代は、そんなに高くはないと思います。
最低料金は788円です。
奈良市の水道料金表は、
です。

■みなさんのところに いろいろと税金の通知書が
きていると思います。
奈良市の市民税は6%で、 県民税は4%です。

最低賃金や時給が上がっても、税が上がられば なんにもならないです。
税なども、バランスが重要だと思います。

介護保険も 要注意です。
参考のウェブサイトを載せてみました。
です。
65歳以上の方は、急に税額が上がるので、注意が必要です。
また、年金から引かれるので、多く年金をもらっている人も、かなりの税額で引かれていると思います。

日本だけでなく世界的な傾向なようです。
グローバル化するより、自給自足が基本だと思います。