ならまち鉄道 2畳レイアウト 中間駅の配線変更

珍しくJR四国の車両が入線(かなり遅くなってしまいました)するので、終着ホームのないホーム編成に変更しました。

JRによく見られる中線退避のある駅にします。

👇カトーのレイアウトプランから、

下の複線駅例 その2を参考にします。

f:id:naratown:20201208222735j:plain

👇以前の線路配置、

f:id:naratown:20201208222810j:plain

👇中線退避線が入ります。

f:id:naratown:20201208222826j:plain

👇右側の配置です。

カトーのポイントはしっかりしていて、いいのですが、

4番ポイントは設置の自由度が少ないので、駅の幅が多く必要になります。

屋根付きのホームを4つ使っています。

7両編成がぎりぎり入りそうです。

8両編成が入るようにするには、左側の両渡りポイントを取り外すことになります。

2畳幅でも、足りません。

f:id:naratown:20201208222840j:plain

👇全体の写真です。手前は少し欠けています。

f:id:naratown:20201208222857j:plain

■JR奈良線の車両(103系と201系)の整備が終わるまで、この感じで楽しんでいきます。

f:id:naratown:20201208222913j:plain

👇カトー製品のホームでは、端の処理が必要となります。

f:id:naratown:20201208222944j:plain

■JR岡山駅は多彩な車両が走っています。

たくさんある動画のうち下の動画を見てみました。


【国鉄型天国!】JR岡山駅でいろいろな列車撮影!

この駅の配線は、いろんな車両を走行できそうです。