ならまち鉄道 7.5畳プラン ヤードつくり(その1)
直線区間が長いといいです。
駅とヤードを設置していきます。
土台の奥行きが20センチなので、ヤードは2線しかできません。
北部分にポイントを設置して、カトー線路と接続できました。
カトー線路の先は地上複線区間に入線します。
直線区間に駅とヤードを設置していきます。
駅は対向式で、2線2ホームです。
ヤードは2線しかできませんが、10両近く留置できるので、ギャップを作って4編成まで入るようにしてもいいかな。
機関区も2線です。3つ目はローカル線にあたるようだし、安全側線するにはおかしい配線なので、あとで撤去します。
トミックスの機関庫を置きました。
ヤードの下は、地下路線(複線)になります。
地下複線路線の駅ホームできたら、ホームの屋根は取り外す予定です。地下は対向式が似合うでしょう。
水準器を置いてみました。
ほぼ水平になっています。
手前の駅は8両編成は入ります。
トミックスのローカルホームを設置してもいいのですが、スイッチバックの駅に使用していますので、ホームが足りません。
ローカル型の島式ホームにしてもいいかもしれません。
わりと安価ですし。
ここには、様々な駅を交換できるようにしたいです。
豪華なレイアウト紹介です。
「ならまち鉄道」にも架線柱はつけたいですが、プランが固まったところから設置していきたいです。
今回で、ローカル線が2線できました。
運転時間もとれるように(だいたい30分くらいかな)しています。