奈良市 JR奈良駅

先月にJR奈良駅が高架になりました。まだ、桜井線は地上駅で工事中です。
完全な高架になるのは2010年の予定です。

で、ようやく写真を撮りに行ってきました。何回かに分けて写真を載せたいと思います。

1番線は桜井線の地上ホームで、2・3・4・5番線が高架になっています。
島式の2ホームの4線方式であります。


1.JR奈良駅の西方向から撮りました。ペデストリアン・デッキから撮りました。このデッキは、
できたのが9年近く前になるかと思います。
イメージ 1



2.近くによって、撮りました。1階部分は工事中です。
イメージ 2



3.西改札口を南から撮ってみました。すぐそばに「ホテル日航なら」があります。
イメージ 3



4.西側の改札口正面です。仮設で、2階にあります。
イメージ 4



5.2・3番線ホームにあがり、北方向に向かって撮りました。京都・木津・加茂方面です。
イメージ 5



6.こんどは南側を撮りました。
イメージ 6



7.ズームしてみました。左側に線が分かれているのが桜井線(天理・桜井方面)です。
線路の施設は終わっているように見えます。あとの3線のうち真ん中の線(右から2本目です)
は留置線となっています。
イメージ 7



8.桜井線ホームに行ってみました。車止めが見えます。
イメージ 8



9.奈良駅舎の基本デザインです。いたってシンプルです。
完成の時はどういう風に変わっているでしょうか。 2010年完成予定まで、
私の時間がありしだい記録していこうと思っています。
イメージ 9


近日、続きを書きます。