奈良市 鉄道模型 トレインスコープ

久しぶりに 模型などを 購入しました。
ようやく「キロポスト84号」を買いました。


1.「キロポスト84号」の表紙です。
イメージ 1


2.お店に置いてあったチラシ2種類をもらってきました。
イメージ 2

イメージ 3


3.キハ40の発売予定が載っていました。 「なは・あかつき」セットも
ほしいところですが、機関車付でしょうか。3万近くなるのでしょう。
イメージ 4


4.トレインスコープの解説書です。
イメージ 5


5.私は鉄道コレクションの 名古屋鉄道3700形に載せました。
これはモーター車です。
イメージ 6


6.レールからの電気なしでも写るよう9ボルト電池をのせた車両です。
左にももう1個のせてみます。真ん中に置いて動かしてみましたが、脱線しますので、
車輪の上に載せたほうがバランスがよいみたいです。
イメージ 7


7.パソコンでも見れるようピンジャックからUSBを経由して写るように
しました。
イメージ 8



8.解説書とソフトCDです。
イメージ 9


9.一番あとになりました。「トレインスコープ」を載せた
車両です。
イメージ 10



鉄道コレクションの車両は金属車輪に変えてもトレインスコープに
電気をおくれません。 モーター車と電池車から電線で渡して接続するように
してみました。 9ボルトの電池からだとわりと安定した映像が得られます。
パソコンでは全画面ではなく、右上の四分の一くらいの大きさの映像に
なります。
今回利用した商品は プリストンテクノロジー㈱ のもので比較的安く手に
入りました。税込みで4980円でした。
「I O」や「バッファロー」から外付けのキャプチャー商品が発売されていますが、
1万円以上しますし、ビデオからパソコンへはコピーしないので、今回の商品に
しました。 DVDへもコピーできそうですが、DVD-ビデオにはできないような気が
します。 使っているうちにわかってくるでしょう。

ブログにも映像をのせるよう 頑張ってみます。