奈良 入江泰吉 旧居を見てきました。


入江 泰吉氏は 写真家です。
1905年生 ~ 1992年死去
奈良の仏像・風景・伝統行事・万葉の花などを半世紀以上にわたり、
撮り続けました。
「美しき奈良大和路」のイメージは、入江氏の写真作品によって
広く知られ、定着していったといっても過言ではありません。

1992年(平成4年)4月に、入江氏が全作品を奈良市に寄贈したことから
奈良市写真美術館がオープンしました。
ここのウェブサイトは
です。

入江氏の妻ミツヱさんは 自宅を2000年(平成12年)に奈良市
寄贈しました。
奈良市はこの住居を改装し、 一般公開することになりました。
入江氏が 戦後から亡くなるまで暮らした場所です。

入館料は 200円です。

関連記事のサイトがあります。
です。

イメージ 1




























イメージ 2


























以上の説明は、上の記事から抜粋しました。


旧居の写真集です。 その1とします。

イメージ 3



























イメージ 4



























イメージ 5




























イメージ 6



























イメージ 7



























イメージ 8




























イメージ 9


























上の写真が 玄関部分です。
土間がなく直接部屋に通じています。

東側が小さな崖になっていて、庭の一部になっています。
そのそばに小川が流れています。

すごく いい環境に住んでいたのですね。