話題の鳥取県に スターバックス がオープン


オープンした本日 5月23日(土曜日) の夕刊の一面に 写真入りの記事が
載っていました。

鳥取県知事の
「スタバはないけど、日本一のスナバ(鳥取砂丘)はある」
言葉から、話題になったようです。

島根県の スターバックス1号店のオープンの時は
300人ほど列をつくったようです。
今回は およそ1000人も並んだそうです。

スターバックスは1996年に 日本に進出し、
全国に1096店(2015年3月現在)あります。

総務省の家庭調査で、 鳥取市は1世帯あたりのコーヒー購入量が
都道府県庁所在地と政令市の中で 2位になるほどコーヒー好きな
地域です。
鳥取県だけにスターバックスの店舗がありませんでした。

ネットの記事から、
です。

スターバックスのウェブサイトは、
です。

鳥取市に 「砂の美術館」 があります。
■世界初となる、砂の彫刻作品専門の美術館です。
第8期「砂で世界旅行・ドイツ編~中世の面影とおとぎの国を訪ねて~」
平成28年1月3日までの開催 では、ノイシュバンシュタイン城
はじめ、中世の街並みや グリム童話が誕生したドイツを砂で
再現しました。
砂の美術館 のウェブサイトは
です。

2014年の夏のプロジェクション マッピング映像の動画があります。





















山陰いいもの探検隊 の公式サイトがあります。
です。

関連動画を1本見てみました。


















です。


鉄道の話にいきます。
山陰本線を走っている キハ126系 の動画があります。




















人口減少が、大きい鳥取県ですが、
観光場所は 多いようです。