京都鉄道博物館 鉄道の日 10月14日(金曜日)


仕事の休みの日が ちょうど 鉄道の日 でしたので、
京都鉄道博物館へ行ってきました。
私の住まいは奈良市内なので、近鉄奈良駅から、
地上の東出入り口近くで、
イメージ 1

























近鉄奈良駅の地下コンコースです。
イメージ 2


























車両を3枚です。
イメージ 3


























イメージ 4



























イメージ 5


























京都駅で特急を2枚です。
イメージ 6


























この塗装の車両には、JRの単一色より 違和感を感じます。
イメージ 7


























京都駅からは京阪バスを利用しました。
イメージ 8



























イメージ 9


























公式ガイドブックは
イメージ 10















































裏面は
博物館の入場券と近鉄京都駅で鉄道の日記念入場券を
手にいれたのをつけてみました。
イメージ 11















































イメージ 12
















































イメージ 13
















































イメージ 14








































開館の時に式典があったようです。
報道カメラマンがいました。
イメージ 15


























イメージ 16


























イメージ 17


























イメージ 18


























イメージ 19








































4時間くらい、だいたいのところを見学してきました。
「鉄道ジオラマ」はスケールは大きいですが、走行する時間が少なくて、
並ばないといけません。
鉄道模型に関しては、レンタルレイアウトや自分の小さなレイアウトで、
楽しむ方が良いと思いました。

京都鉄道博物館のウェブサイトは、
です。
フェイスブックのサイトは、
です。

スカイテラスが良かったです。
天気のいい日は、ここで時間をつぶせます。
ここから撮った動画の1本は、



















1週間分以上を掲載できる情報を仕入れてきました。