ならまち鉄道 2.5畳ローカルプラン その3 スイッチバックの変更 

スイッチバックの駅のホームに車両を並べてみました。

客車14系の6両です。

f:id:naratown:20200717215712j:plain

8両編成がホームに入らないようなので、両渡りポイントの位置を替えました。

f:id:naratown:20200717215727j:plain

ループのそばに移動です。

f:id:naratown:20200717215858j:plain

ぎりぎり10両編成は入ると思っています。

10両には意味があって、もっと土台を確実にしたいです。

f:id:naratown:20200717215745j:plain駅舎はいろいろと変えてみます。

f:id:naratown:20200717215758j:plain

f:id:naratown:20200717215817j:plain

一番手前の駅のホームは2面3線にしていますが、

2面4線にできるように、高架線をすこし奥に移動しています。

f:id:naratown:20200717215829j:plain

フィーダー線路を使わずに、ジョイントにコードがついたターミナルジョイナーがあります。これはわりと便利なのですが、少し強い力が働くと外れてしまいます。

f:id:naratown:20200717220259j:plain

コードの延長にはタミヤのこの商品を使っています。

f:id:naratown:20200717220313j:plain

今回はこの両渡りポイントとループに上がるポイントの自動化と

フィーダーの位置の決定とコントローラーへの接続が完了しました。

f:id:naratown:20200717215858j:plain

次は奥の本線接続部分の自動化を目指します。

複線エンドレスはいつでも走行できる状態なので、運転させながら工作を進めています。

ほこりよけカバーは、いまのところ新聞で覆っています。